硬い弦 (投稿6件)[1〜6]


1:タオルさん
11日に弓具店の方が学校に来て下さるので弦を購入しようと思ってます。
そこで硬く延びにくい弦を使いたいと思うので、どんな弦が該当するのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

2:越後さん
弓具店の人がいらっしゃるなら、せっかくなので実際に弓具店の人に聞いてみれば良いのではないですか??

因みにそちらの地域で売っているか分かりませんが、一番弦がオススメです。

3:万華鏡さん
私は、「響」を薦めます。

黒響(2005響だったかな?)もオススメです。

4:タオルさん
>越後さん
ごもっともです。
しかしその弓具店さんが取り扱ってない弦で気に入ったものがあれば別の弓具店さんで注文しようと思ったもので^^;
あと一番弦は知りませんでした。
ありがとうございます。

>万華鏡さん
響ですか
参考にします^^ありがとうございます。

5:ちゅんさん
 響おすすめ!!

 弦が細いので、たかが18kでも相当大きく甲高い弦音がするし、矢飛びも千本弦などに比べると明らかに速いので、射会などで引いていると、強弓を引いているように錯覚してもらえます。迫力ありますよ。

 ただ、赤響はぽきぽき折れやすいので、弦巻きに入れるときには注意が必要です。金字の黒響はちょっと値段が高くなりますが、折れやすさは改善されています。
 いずれも耐久性は高いです。関板の所がほつれてきても、意外に根性が入っていて、なかなか切れてくれません。弦輪をきちんとした大きさ、固さで作っておけば、たいして伸びもしないし、使いやすいと思います。

6:万華鏡さん
赤響は初耳です。
それから、たかが18Kとおっしゃっていますが、弱くはないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 硬い弦 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ