筈の抜き方 (投稿3件)[1〜3]


1:福矢さん
矢をあまり曲げないで、筈を抜く方法を教えて下さい。

2:武奘さん
“矢を余り曲げないで”と云う点は分かりませんが、矢筈の抜き方・外し方については以前いくつもスレッドがあると思います。

3:紅一入さん
 筈をペンチでつかんで
  →矢をたてにして
  →ペンチの付け根をカナヅチでぶったたく
 というやり方をずっとやっていました。
 が・・・
 先日、想像以上に筈がカタく入っていて、何度も強くぶったたいていたら、筈が抜けた瞬間ペンチをつかんでいた左手に衝撃・・薬指に激痛が・・・
で、今回(昨夜)は工程を変えました。
 まず、筈を火で暖める。(接着剤等をゆるめる)
 →筈をペンチでつかんで
 →矢をたてにして
 →ペンチの付け根をカナヅチでぶったたく
きれいに抜けましたよ。

以下、注意点
 1.筈を暖める時は羽を焦がさぬよう注意する。
 2.カナヅチは正確にたたく。ペンチをつかんだ手をたたかない。
 3.抜けた瞬間、矢が飛び上がるので、周囲に迷惑がかからない所で行う。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 筈の抜き方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ