伸び弓と並み弓について (投稿14件)[1〜14]


1:スパイラルさん
おはようございます!
早速ですが、伸び弓と並み弓とで違う点はどこにあるのですか?
何か、知っていれば教えてください!!

2:アヴドゥルさん
伸び弓って長いんだぜ

3:弓引きさん
6cmほどね(^^

4:射詰さん
伸と並では射形などは変わって
しまうのですか?

5:弓引きさん
射形など技術的には変わりませんので、身長に見合った長さの弓を使った方が良いです。

6:ぬふぬふさん
小柄の人が伸弓を使うと並弓よりも強い弓が引けますよ。 

7:射詰さん
弓引きさん


ありがとうございます。

そうですか。
なら変える時も心配はいりませんね。

並より伸のほうが軽く感じる
のですよね?

8:kurichaさん
>>軽く感じる

というか、実際に弱くなるんですよ。
「同じ引き尺」ならば。

9:射詰さん
Kurichaさん

そうでしたか。

と言うことは矢勢が並よりかは
若干遅くなると言うことですか?

10:kurichaさん
もちろん。
ちゃんと引ききることができないのに伸び弓使うと、手の内の働きも当然弱くなります。

11:射詰さん
Kurichaさん

返信ありがとうございます。

そうですか。
では身長で並か伸かを考える
と言うのは正確ではないと言うことですね。

矢尺で決めたほうがいいのですね。

丁寧な返信ありがとうございました。

12:ゲリョスさん
はじめまして。
僕は弓道歴一年の高校二年生です。
早速質問なんですが、僕の身長は165p位で、矢尺は96p(実際の矢の長さ)です。
先輩いわく僕の身長だと弓は並らしいのですが、矢尺だと教本では伸が適するらしいのです。

弓の並とか伸とかはどちらに合わせれば良いのでしょうか?または皆さんはどのように自分の弓の長さを決めましたか?

ちなみに僕は先輩から並の直心TCの15キロを受け継いで使ってます。
これからもっとキロ数を上げたいし、マイ弓の購入も考えていて気になったので質問させていただきました。

13:ああるさん
基準にすべきは「矢尺」です。
ただゲリョス様は弓暦1年と言うことですので、今お持ちの矢は、安全を考慮して長めに作ってあると思います。なので「96cm」はあまり参考にすべきではありません。
「実際にどのくらいの長さを引いているのか」で決めるのがいいでしょう。会のときに矢に付箋でもつけて貰って引き戻し、長さを測るのがいいと思います。安全にはお気を付けて。

身長を基準にする方がいるのは、「この位の身長の人は大抵、腕の長さはこの位だから、並/伸がいいだろう」と言った程度のものです。
身長が同じでも腕の長さが違うことはありますし、どのくらい引いているかは同じ人でも(特に初心者のうちは)変わりますので、あまり当てになりません。

また、合成弓は丈夫ですので、適正範囲をオーバーしてても大体大丈夫です。

因みに、僕が伸び弓を引くことに決めた理由は、「半年ぐらい並弓を引いたけれど、どうもしっくり来なかったから」です。上に書いたことは全く関係ないですね(笑

14:ゲリョスさん
なるほど!
引き尺ではかればよかったのですね。
今度引き尺を計ってみて、伸弓か並弓か決めたいと思います。
丁寧に教えて下さってありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 伸び弓と並み弓について (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ