伸寸への羽ばたき (投稿6件)[1〜6]


1:直送便さん
はじめまして。

現在高校2年生で弓道部の者です


早速本題ですが、現在私は直心Tの並寸14`を使用しているんですが、この度3年生が引退し、部内での弓の入れ替えで、このまま並寸の強い弓を使うか伸寸の強い弓を使うか迷っています


私は身長は167aと低いんですが、肩幅があり腕も長いので引き幅がおよそ100aほどあり、先生にも伸寸でも大丈夫と言われました。


最終的には自分で判断することになるでしょうが、アドバイス頂けると幸いです。


ちなみに、
直心Tグラス並寸16`
直心Uグラス伸寸17`

のどちらを使うかで悩んでいます


何卒よろしくおねがいします

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ちなみに、
>直心Tグラス並寸16`
>直心Uグラス伸寸17`

>のどちらを使うか

先ず当面の問題は「引き幅がおよそ100a」の場合の、それぞれの弓の実際の強さを知ることだろうと思います。

其れが解れば、現在使っている弓を100cm引いた場合の弓力比べる処から始まると思います。


>最終的には自分で判断することになるでしょうが、アドバイス頂けると幸いです。
>先生にも伸寸でも大丈夫と言われました。
もうアドバイスを戴いているように思うのですが・・・。

3:直送便さん
〉明鏡止水さん

レスありがとうございます


言う通り、先ずは引き比べをしてみたいと思います。

4:ビーのさん
引き尺100もあるのに並を引かせていた先生に驚きです…

5:ぬふぬふさん
答えは簡単。
両方引いてみて相性が良かった弓にする。 両方とも目立ったら無理に変えない。

6:ページさん
関係ないですが、引き尺と矢尺を間違えてませんか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 伸寸への羽ばたき (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ