矢尻の外し方 (投稿5件)[1〜5]


1:なみ〜さん
矢尻を自分で綺麗に外したいのですが何か必要なものとかありますか?
又、コツなどあれば教えて下さい
お願いしますm(__)m

2:鷹さん
誰も書かないのでとりあえず。

【用意するもの】
・ペンチ
・ライター

【手順】
・鏃をライターであぶります
・充分熱したと思うところでペンチで鏃を挟みます。
・そのまま回転させて外します。
(引き抜きません。勢いが余ったとき周りに迷惑をかけます。)
・外れた鏃は熱いので処理には気をつけてください。

こんなものでしょうか。

3:なみ〜さん
ありがとうございます
感謝感激です(T_T)

4:皆朱弓さん
誰かカーボン矢の矢尻はどうやって外したらいいか教えてもらえませんか!?

カーボン矢は火であぶるのは良くないと聞くのですが……。

5:まん次郎さん
私が、小山さんの職人さんから聞いたはずし方です。
用意する物・・ターボライターと水を張ったバケツ
ターボライタなどで板付きを熱します。この時、シャフトに炎がなるべく当たらないようにしてください。ジュラミンはすぐに焼きが入ってもろくなるそうです。頃合を見計らい、水に入れると板付きとジュラルミンの熱膨張の違いからすぐはずれるそうです。実際にこの方法ではずしました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢尻の外し方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ