弓返り (投稿4件)[1〜4]


1:一射絶命さん

弓返りをするには
角見が必要ですよね
でもなかなか
弓返りができません
無理にしたら
手を緩めてしまいます

どういう感じで
したほうが良いですか?

2:シャムシェスさん
「したほうが良い」では弓返りではなく「弓返し」ではないでしょうか?

いろいろな手をしてみて弓返り出来ないというのはもしかするとまだ弓返り出来るところまで達していない可能性があります。
無理にしようすると押手を振る癖がつく可能性もありますし自然と返るまで待ってみるのも一つの手だと思います。

3:直心さん
僕もそう思います
友達に無理やり押手を振って弓返しをしてる子がいます
無理にやると的中もおちるので
無理にはしない方がいいと思います

4:つぼさん
私も、高校時代から3〜4年全く弓返りしませんでした・・・・。
社会人となりいったん弓道を離れてもう一度やりたくなり、一からやり直していくうちに自然と返るようになりました。

天紋筋に外竹の角がドアの蝶番(ちょうつがい)のようにしっかりと当たり、大三〜会で弓手の親指が真っ直ぐ的に向かうように意識すれば・・・・と思います。


周りの方から同じ事を言われていたらすみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓返り (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ