ゴム弓の代替品 (投稿16件)[1〜16]


1:タローさん
 ゴム弓が一ヶ月持たないで切れてしまいます。ほぼ毎月買っています。しかし、お金がもったいないのであまり買いたくありません。ゴム弓の代替になるような練習法があったら教えて下さい。主観的なものでも良いです。

2:タローさん
 ちなみに素引きは無しです。自宅での練習法に限らせて下さい。

3:ゆんさん
ゴム弓によってゴムの耐久力が違うので、別の種類のゴム弓にされると良いでしょう。

4:タローさん
ゴム弓の種類はヒモが黒の座右弓とヒモがオレンジのスタンダードのゴム弓しかありませんよね。座右弓は口割りが分からないのと横の線がわかりにくいというので敬遠しています。

5:ゆんさん
ならば耐久力の面からあえて座右弓をお薦めします。

ちょっと使い方を工夫すれば問題とされている点は全て解決できるからです。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
ttp://www6.cncm.ne.jp/~tyousei/
このタイプのゴム弓ならば、ゴムの強さのよって・・、またゴムの痛みによって・・・ゴムの交換が可能です。

7:sudachiさん
ゆんさんのご意見はごもっともです。

確かに、ちょっと工夫と手間を惜しまなければ重宝いたします。

ちゃんと替えゴムもありますし、ゴムの長さを調整すれば...、なかなか優れものだと思います。

8:お知らせさん
角見の感覚は得られないのですが、引き分けのバランスなどを感じるため等に使われるのでしたら、100円ショップなどでもいい感じのゴムがあったりします。
エクスパンダーの代用品的に両手で使用するゴムチューブ(輪状に連結し、スポンジ持ち手を2つ付けたもの)に柔らかいながらとてもいい伸縮感・抵抗力のモノがあり、試しに使っています。
持ち手を1個切り取って簡易ゴム弓(?)としても使えますし、連結部分が切れたら古くからあるゴム弓の替ゴムとしても使えそうです。
どこのショップにもあるわけではないと思いますが、一度お探しになってみてもよいかと思います。

9:タローさん
座右弓使ってみましたが,むしろ普通のゴム弓より切れるのが早い気が致します。

10:タローさん
みなさんはどのくらいの頻度でゴムを取換えていますか?

11:タローさん
換えゴムの存在を今更ながら知りました。今まで切れる度に新しいゴム弓買ってました。金かえせー

12:りょうさん
ふむ
茶化す訳じゃないけどまたひとつ勉強して良かったね。
自分はホームセンターで売っているトレーニング用のゴムチューブを適当な長さに切って使ってるけど、いつ買ったか覚えてないくらい持ってるね。
良く使っていて、すぐに切れるのは、ゴムの弾性限界以上に引きすぎているからかもね。
後は紫外線劣化。
弱いゴムで、一杯一杯引くよりも、強いゴムで余裕を持たせたら、長持ちするんじゃない?

13:タローさん
矢尺(引き尺?)は90くらいなので引きすぎということはないと思うんだが,ゴム弓はだいたい20日前後で切れます。

14:茜丸さん
問題点を明確にして行くためには、先ず使用日数だけで判断しようとしないで、引いた数が問題となりはしないでしょうか?
また、使い方や練習方法なども必要な情報だと思いますよ。

個人的には、ゴム弓をたくさん引くよりも、巻藁や的前に時間を掛けた方がいいように思います。

15:タローさん
ゴム弓は毎日三十分くらい引いています。

16:タローさん
反対に質問しますが,みなさんは普段どのくらいゴム弓を引いていらっしゃるのですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ゴム弓の代替品 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ