直心系統で振動を抑えた弓 (投稿14件)[1〜14]


1:ペンギンさん
高校2年生のペンギンです。_(._.)_



今まで直心Tを使用してきて、今度my弓を買おうと思っているんですが…

自分は直心Tは好きなのですが
どうしても、あの振動が扱い辛いです。


なのでタイトルの通りの弓を探しているのですが直心Vと清雅ぐらいしかわかりません。


なのでタイトルの通りの弓
と直心Vと清雅の引いた感想などをお聞かせ願いたいのですが。
よろしくお願いします。

2:???さん
直心Vはほとんど振動がありませんでした

3:松竹梅さん
ほとんどというのは言い過ぎではないでしょうか。自分は今Vを引いてますが粋や練心より反動があるのはたしかです。ただ引きの柔かさには驚きました。Uカーボンと比べるとマイナス1s位の体感でしたよ。

4:ペンギンさん
やっぱりVは良いんですね。

Vは顧問の先生が使っているのですが
清雅は誰も使っていないので感想をきいてみたいです。

5:???さん
Vはたしかに引きやすいですね〜 Vは竹弓に近いと言われていますから

6:弓引き社会人さん
清雅は反動ありますよ?直心Uカーボンとあまり変わらないんじゃないでしょうか。
反動が少ないという点で直心系で個人的にオススメと言うと、直心Vと直心Uグラスです。

7:kurichaさん
>>Vは竹弓に近いと言われ・・・

イヤ、それは竹弓を引いた事のない人の意見です。いわゆる妄想というやつですよ。

8:ゆんさん
直心は良い意味でも悪い意味でもあくまでも「直心」で、竹弓とはまったく非なるものです。


反動が少ない物を選ぶならミヤタ・粋の系統が妥当かもしれませんが、もしどうしても直心系というのならば実技がもっとも反動がないでしょう。しかしまあこの選択をする人は少ないと感じます。

9:光点師さん
私は当代の雅司銘、先代の茂治銘も引いたことがありますが、小山さんの弓は、竹弓も振動が比較的大きい方だと感じています
しかしそれは欠点ではなく、胴をあまり入れず、目付(握りの上)付近を直線的で長くして胴の強さを出す、必然的に上成りの位置が高くなる、という江戸成り弓の特徴なのだと思っています。
当然のことですが、この成りの傾向は、直心へも受け継がれていると感じています。

つまり直心らしさと振動は、表裏一体といえるのではないかと思うのです。

10:凜子さん
名や噂など、こだわらない方が良いと思いますよ
各メーカさん弓師さんで考え方が違います
裏反り胴の長さ肉厚など…
反動で困っているなら私は凜オススメです
矢押しも反動面でも満足してす

11:BLACKさん
こんばんわ。

横入り失礼します。

直心系統で振動の控えめな弓は、直心Uグラスと直心Vと投稿されていましたが、UカーボーンやTカーボンに比べどのくらいの違いがあるのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが、個人的な意見でもかまわないので教えていただけないでしょうか?


あと、清雅は振動を抑えたのが売りらしいのですが、やはりUカーボン並みに強い振動なのですか?

12:聖鳥さん
>BLACKさん

現在直心Vを使用しています。

Uカーボンと比べると、反動の他、引き心地が全く違います。特に、大三で感じる力は、同じ弓力でもVの方がUカーボンよりも1〜2kg程度弱く感じるのではないでしょうか。
反動に関しても、私自身たまにUカーボンを使用するのですが、その時は手の内を「これは握り込んでいるのではないか?」と思うぐらいに締めても、よく矢が浮いたり、前に抜いたりします(但し、Uカーボンの方が2kgほど強い弓力のものを引いていますので、これが弓の種類の違いによるものかは一概には言えません。が、「強さ」の要素以外にも、明らかな反動の違いを感じることは確かです)。逆にVの時は、離れで手の内を多少緩めても中ってしまうぐらいの反動です(手の内を緩めることを推奨している訳ではありません)。

…という、個人的な私感です(^^;)

清雅に関しては使用したことがないのですが、聞いてみたところ、ある弓具店さんは「Uカーボンに節を付けただけ」と仰り、別の弓具店さんは「節を付けたことにより、節が多少振動を吸収してくれる」と仰っていたので、「Uカーボンより多少振動は抑えられているものの、実際大差はないのかなぁ?」と勝手に想像しています。

13:弓引き社会人さん
>BLACKさん
返信が遅くなり失礼しました。

カーボン入りとそうでない弓の差は、一度試射させてもらうと、一発で解ります。
反動の強さは、2〜3キロ(またはそれ以上)は強い弓を引いているように感じます。
弓の返るスピードも違いますし、グラスが鈍くぼってりと感じるくらいです。それだけに、安定した行射が可能とも言えます。
弓の重量はカーボンの方が軽く、弓が振動を吸収出来ずに手の内にダイレクトに伝わってくると表現したらいいでしょうか。

慣れてしまえば、弓の重量が軽く矢飛びがいいカーボンがいいと思うのですが、手首や肘に負担がかかる人もいるようです。
自分はUカーボンを使用していましたが、振動や反動は気にならずに使っていました。今は小山製ではない竹カーボン弓を使っていますが、こちらの方がカーボンっぽい振動はあります。
将来的には、バンブーのカーボンシート入りなんて弓もでるかもしれません。他のメーカーではあるのですが、小山では作ってないですね。

14:BLACKさん
聖鳥さん
弓引き社会人さん

返信ありがとうございます。

とてもわかりやすい表現と体験談のおかげで、ものすごい参考になりました。
弓を購入しようと考えていて、一番候補に「清雅」・二番候補に「直心V」を考えていました。
でも、皆さんの意見を参考に「直心V」を第一候補に考えていきます。

本当にありがとうございました。

又機会があったら、その時はよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心系統で振動を抑えた弓 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ