皆さんの矢 (投稿16件)[1〜16]


1:高校弓道児さん
どうもm(__)m 高校弓道児です。

今度、自分の矢を買うコトになったんですが、客観的に見て、どんな矢がカッコいいでしょうか??よく分かりません(T_T)/~~~
 
皆さんが使ってる矢で、お勧めの色とかってあつたら参考にさせてください。。
    

2:遥頂さん
格好良いというのがそもそも主観的な意味ですから、
客観的に見て格好良いというものが有るかどうか…

高校弓道児様がどんな格好良さを求めているのかにもよると思います。
高校の間だけの前提で、試合で目立つのが格好良いと思うのであれば、
シャフトが赤で、羽が青で、矤糸が黄色なんて、
そんなの使えば目立つんじゃないでしょうか?
最近はどんな派手な弓具でも簡単に作ってしまいますからね。

竹箆に似せた色合いのシャフトに、黒鷲の羽で、灰色あたりのあまり自己主張しない矤糸を付けて貰えば、羽も丈夫ですから矢数も掛けられますし、上の先生方の要らぬ反感も買うことも無いと思いますから、
あとは自分の腕で格好良くなるのが良いんじゃないでしょうか?

3:遥頂さん
矤は「矧」です。
なにやら変換ミスでしょうかね。
申し訳ありませんでした。

4:kurichaさん
>>シャフトが赤で、羽が青で矧糸が黄色

信号ですな・・・

5:遥頂さん
誤解の無いように言っておきますが、
私が所属する部活の後輩がこのような事を聞いてきた場合、
前者は絶対に否定します。

もし買って来たら、その後輩に代金を払って
その場でへし折ります。

試合で目立つ云々は、否定一歩手前で暗に批判していると捉えていただければ幸いです。

6:ティラミスさん
横入りすいません↑↑

遥頂さん
なぜですか?

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
いや、もう其のお話はいいから……流しましょう。

8:ティラミスさん
別に否定するわけじゃないですよ!!

ただ「こんな色の矢が試合で皆中、射詰めしてたらかっこいいだろーなー…(目立つだろーなー)」とか「どーしてもこの矢(色合い)で試合に出たい!」という人もいると思いますし、私がそうです(-_☆)笑
私のことはどうでもいいですね。でも、好きな色を選んだってだけで、自分も毎日お世話になってる弓具をへし折るなんて…と思ってしまうんです↓↓

ファッションと同じ、とまではいいませんが、色って個性であり憧れでもあるんですよね(^-^)v握り皮と同じ感覚でいいと思いますよ☆★
私は、かけも弓も弦も矢も、握り皮や胸当てを選ぶ感覚でいいと思ってます。竹弓竹矢使用という規制の中であれば多少選択の幅も小さくなりますが…私も次からは竹弓使用になるので、少し寂しいですφ(._.)

9:遥頂さん
まあ、過去ログを遡って見て頂ければ解ると思いますが(私の過去のHN「T・T」で検索をすれば出るでしょう)、かいつまんで話します。

私は、弓道とは伝統武芸であり、故に伝統としての形を可能な限り保存すべきであると確信しているわけです。
竹等の自然素材が手に入り辛いために人工の素材を用いるのは仕方が無いとしても、目立ちたいというような個人の好みの一言で元来使われないような(先程挙げた信号色のような)弓具を持つことはその形を犯すことになります。

ただ、実際に例の矢を買った後輩に対して矢を折ったかというとそうでは有りません。少なからずそういった意味合いで、公の場では使わないようにと教えて、そういった場に出るようになるまでに何らかの手段でちゃんとした格好の矢を用意するように伝えました。
結局その後輩は卒業した先輩の残された矢から気に入ったのを使うようになりましたが。

そのような心構えで知人に対しては接するという、一種の心構えのようなものです。本当にやる、やったことのあるような口ぶりは誤解を招きますね。失礼致しました。以後気を
つけます。

10:マツケンさん
まぁ私の個人的な好みですけど、金属矢であれば
黒い羽には黒シャフト・黒筈
茶色い羽・白い羽などには茶色シャフト・白筈
…で、矧糸にワンポイントで自分の好きな色を入れる、と云うのがシブくて好きですね。
て云うか私はそうしてます。
ちなみに私は白が好きなので、私の矢は竹矢も金属矢の近的矢も遠的矢も巻ワラ矢も、矧糸は全部白で統一してます。
黒シャフト・羽・筈に矧糸だけ白だとちょっと淋しいので、毛引きは金にしてます。
夜練習してると、黒筈は矢所が見にくくて、ちょっとツラいんですけどね(笑)。

高校弓道児さんがどんな矢を購入されるか楽しみにしてます。
若い内は多少ハデでも良いと思いますよ。
購入されたら是非このスレで見せびらかし(書きびらかしか?)て下さい。

11:ぬふぬふさん
一般の部弓道人から一言。
鮮やかな羽・派手な矢・色々と色彩を施した矢が羨ましいです。学生の時しか使えないので私的には使える時に使った方がいいと思います。
が! そんな矢で吐矢、幕打、失、全射矢道、零中や酷い射型、足らずの体配をしていると恥ずかしいだけだと思います。
ただでさえ目立つ物を持っているのですから注目を集めます。 注目を集めるのですから最低限それなりの射をしないと色々いわれますよ♪

>>マツケンさん
>黒い羽には黒シャフト・黒筈
私はそれに塗装屋にたのみ鏃を塗装し真っ黒の矢を作りました。 が・・・ 鏃は一発で塗装が落ちました(笑)

12:マツケンさん
>>ぬふぬふさん
そうですか、鏃は一発で色落ちしてしまいましたか…(T_T)
でも私の高校時の友人にもいましたよ、黒が好きで、羽、シャフト、筈、矧糸、毛引き、全部真っ黒の矢を注文した男が…。
しかし彼は鏃迄黒くする事は思い付かなかった様です(笑)。
しかし鏃迄黒くするとは、その徹底ぶりが凄いですね!
そう云うちょっとヘンなコダワリ、個人的には私大好きでございます(笑)。

13:ぬふぬふさん
>>マツケンさん
>そう云うちょっとヘンなコダワリ、個人的には私大好きでございます(笑)。
ありがとうございます(笑)  鏃は車の仕上げと同じ塗装をした結果駄目でした。 塗膜が堅い=丈夫だと考えたら堅い=砕けるって結果になりました。 でも矢は地味に目立っていました。 大会に持っていと『その黒い羽はなんだい!?』と多数の先輩から質問攻めにあいましたよ。

14:六連星さん
私もシブイのが好きです。
今使ってる矢はシャフトが黒で羽が黒系の鷲羽で矧糸も黒。
で、白の筈をアクセントにしてます。
私的には真っ黒よりも真っ黒+白のワンポイントが好きなんで

15:マツケンさん
>>ぬふぬふさん
成程、クルマの塗装でしたか…。
でもクルマの塗装は意外と剥げ易いみたいです。
轢き逃げ・当て逃げ等の事件捜査の為に敢えてそうなってるのかな、と個人的には思ってます(弓道に関係無い話で済みません)。
昔、初期型の肥後蘇山の塗装がよく剥がれてた頃、先輩から
『蘇山はクルマと同じ塗装だから剥げ易い。直心はスキー板と同じ塗装だから剥げにくい。』
と聞いた事が有ります。
ウソかホントか、事実は分かりませんが…。

>>六連星さん
私も黒+白の組み合わせは好きですよ!
黒+白でも、パ〇カーは嫌い(とゆーか怖い)ですが…(笑)。

16:マツケンさん
前のレスの補足ですが、今の肥後蘇山は塗装も剥げませんし、性能(離れ時の振動、矢飛び等)も初期型に比べかなり良くなってますよね(私の体感上)。
塗装が剥がれ易かったのは、まだ直心Uも粋も発売されてなかった頃の話です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 皆さんの矢 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ