天弓筈… (投稿4件)[1〜4]


1:スパイスさん
天弓筈は筈の奥の膨らみがないため筈こぼれがしやすいと聞きましたが本当でしょうか?

その他にも筈の奥に膨らみがあるのと無いのとで違いが有れば教えてくださいm(__)m

2:鮭色さん
確かに膨らみないですけど、別にしやすいってほどでは・・・
どうしても気になるなら自分で削れば良いわけですし

3:武奘さん
新年度になるに当たり、平成弓具様が天弓筈を多少リニューアルをした様です。筈に溝を入れると矢が弦から離れる際に抵抗が大きくなり、矢勢の低下に起因する可能性のある為に採用しなかった、と云う旨の説明が書いてあるのをを見た事があります。

因みに天弓筈の特徴としては、防弾硝子に使用される強化プラスティックで出来ているので大変丈夫です。そして色も多彩で、有色透明の物はお洒落です。矢零れの危険性もありますが、私はそこまで気にした事はありません。離れる際の抵抗も最小限です。

4:スパイスさん
そうですかっ

次に筈を変えるときの参考にさせていただきますヽ(´∇`)ノ

ありがとうございましたっ〜


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 天弓筈… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ