直心Vについて・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:siriusuさん
お初にお目にかかります。
よろしくおねがいします。

高校3年間弓を引いていて、大学でも続けようと思い、自分の弓を買おうと考えています。
顧問に相談したところ直心Vがいいのではないかと薦められました。
高校では直心Uの並寸14`を引いていたのですが、どのような違いがあるのでしょうか。
手が小さいので手幅のことも気になっています。

いろいろと調べてみたもののよくわからず・・・。よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

2:鮭色さん
2よりしなやかです。
弓の太さは直心2より太いという事はなかったと思います。
ただ、弓具店では3買うぐらいなら2カーボンの方が…といわれる弓ではあります。
私は好きですけどね

3:アヴドゥルさん
Uグラスを中心に考えると
Uカーボンは矢飛び(的中率)を強化した弓
Vバンブーは振動を抑え引きやすさを重視した弓
といったところです
もちろんあくまで直心の特徴を基本に据えてのことですが
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html

小山弓具のサイトを見ればわかりますが手幅指定できます
http://www.koyama-kyugu.com/

4:siriusuさん
鮭色さん、アヴドゥルさんありがとうございます!参考になります。

手幅指定のことなのですが、自分の手幅ってどうやって計るのでしょうか;;
知識不足ですみません…。

5:flockさん [url]
こんばんは。
直心V使いです。

私の印象では、ハッキリ言って中途半端な弓です。

反動の無さを求めるなら「粋」系統の方が良いです。
ちなみに粋も直心系統の弓も使用したことがあります。
もちろん個人によって感じ方は違うかと思いますが、反動を抑えているといっても、やはり直心らしさが残っているというか、抑えきれていない感じです。

手幅に関してですが、直心系統を使用するのであればあまり変化は無いと思います。
仮に粋系統に手を出すのであれば、私の感想としては直心よりも丸いというか厚みがあるイメージです。
文章だけですし、全てがちゃんとした情報ではないかと思いますが、ご参考までに。

失礼します。

6:siriusuさん
flockさん、貴重なご意見ありがとうございます。よく考えてみることにします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心Vについて・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ