矢の名称 (投稿7件)[1〜7]


1:考える人さん
質問なのですが、矢の羽のあたりに糸が巻いてありますよね?
その糸とシャフトの間の細いラインのようなものの名前は何というのでしょうか?
僕らの辺りでは「けびき」とか「きびき」みたいな感じで呼ばれているみたいなんですが、漢字も正式名称もよく分かりません;;
気になるので分かる人いたら教えてくださいm(__)m

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
口漆(くちうるし)←口の字が適当なのかどうかは解りませんが・・・。

3:武奘さん
糸巻きの色を引き立たせる為にする縁取りの事ですね。
一般的に「毛引き(ケビキ)」,「口漆(クチウルシ)」,「口取り(クチドリ)」と呼びます。

4:考える人さん
口漆とは初めて聞きました(;・ロ・)
お二方ともありがとうございました♪

5:kurichaさん
「毛引き」ね。

6:kurichaさん
失礼、途中で送信しちゃいました。ここでもう少し詳しく出てます。ttp://blog.livedoor.jp/koyamayanikki/archives/cat_50030135.html

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
「口漆」で検索していたら……なんだーデビさんの用語辞典に載ってるじゃないですか。

此処にも・・
ttp://www.gataya.net/~miyakyu/kuchiurushi5.html

矢師の方によって表現が変わるのでしょうかね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢の名称 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ