「昴」という弦 (投稿13件)[1〜13]


1:ねこさん
昴という黒弦があるとお聞きしました。取り扱いはどちらの弓具店でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

2:うぃさん
「ヨコタ弓弦製作所」が製造元です。
自分はアサヒ弓具にて購入しました。
ホームページには載っていませんが聞いてみると良いかもしれないです。
硬すぎず柔らかすぎず、くすねで作っているらしいので色はともかく良い弦だと思います。


参考までに。

1号  13キロ以下
2号  14〜17キロ
3号  18キロ以上

(裏に記載)

3:ねこさん
丁寧な回答ありがとうございます。ヨコタ弓弦製作所は聞いたことないですし、ネットでは見当たらないみたいです。
アサヒ弓具店はアーチェリー以外の取り扱いがあるんですね。さっそく問い合わせてみたいと思います。

4:sakuさん
「光」に似ていると聞きましたが、引き比べた方いませんか?
レポに期待♪

5:弓道部員さん
自分はどちらも持っているのですが、的中率でいうと光の方が強いと思います。弦音も光は高い弦音がしました。昴も良い矢飛びですが、光ほど矢飛びは速くなかったと思います。感覚でいうと、昴の矢飛びはキレイに的まで飛ぶ、って感じでした。弦音は柔らかい感じです。どちらの弦も離れを失敗したらすぐに伸びますが、普段はあまり伸びません。(若干昴のほうが伸びやすい) 引き心地はどちらも柔らかくて良かったです。
わかりにくい説明ですみませんでした。

6:弓爺さん
わたしがいつも行く弓具店さんによると昴は飛翔を黒く染めただけ、だそうですよ。

7:???さん
昴は後藤弓具店さんで販売してましたゥ

8:江之江之さん
浜松市の『山内弓具店』にも有りますよ

9:弓人さん
大分の高橋弓具さんも入荷してました!!
ホントに真っ黒で驚きです
うちの学校では買った人はいなかったのですが
やはり光よりは多少伸びやすいようです

10:USBさん
ところで、「昴」という弦を使った感触としてはどのような感じなんですか?

11:タオルさん
「昴」の2号を使ったことがありますので参考になるかはわかりませんがいちよう・・・。
弦音は低いです^^;
あと延びやすい。
巻きがとれやすい。
矢飛びはわかりません。
でも人によって感じ方が違うのでなんとも言えませんが・・・

12:8tekiさん
光か昴を買おうと思ってるのですが、いろいろ調べていると矢とびなどで考えると光のほうがいいかなとおもっています。昴より光のほうがいいのでしょうか?

13:虎視眈々さん
昴から光に替えてみましたが、光は昴より掛けがしっくりして、柔らかく使いやすいと思いました。
一応参考までに…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「昴」という弦 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ