ユガケが濡れてくる (投稿4件)[1〜4]


1:ロレッチさん
矢数をかけて練習してると
ユガケの中指の部分が
濡れてきてしまいます
原因は手汗のせいかなと
考えているので
こまめに下ガケは
変えるように
しているのですが
私の他にも
このようなことになる人は
いらっしゃいますか?
また
その時はどのような対策を
してますか?

2:武奘さん
突然ですが、増渕敦人先生をご存知でしょうか。
増渕先生は、四ッがけの薬指にセロファンを巻いてから下がけ,四ッがけを挿していました。
又、或先輩は薄手で使い捨てのゴム手袋(オペレーションで使う様な物)を改造して、下がけの下に付けていました。改造と云っても、三ッがけに合わせて薬指,小指を入れる部分を切り落としただけです。
他の方々も色々遣っていらっしゃいましたが、矢張り下がけの下に何かを付けると云う対策でした。

3:sunlightさん
私もなります!
ぎり粉を吸収するというかなんと言うか・・・
私だけではなかったんですね!
下掛けが汗でぬれているわけではないんですが
矢数をかけた次の日などは数本で出てくるのでどうしたものかと思っていたところです

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
湿ってきたらその都度こまめに換える。それでもだめなら
・下ガケを二枚重ねる
・ビニール手袋を下ガケの上からかぶせる

稽古中にカケの中の湿度が高くなってきたら、カケをはずして乾かす。
稽古の後は陰干しをして帽子の中が乾ききるまで待つ。ギリ粉は必ず毎回歯ブラシで落とす。手ぬぐいやタオルでくるみ、乾燥剤と一緒に通気性のよい袋に仕舞う。

たぶんこれで大丈夫だと思いますが、私はカケのために帽子の中に新聞紙の切れ端を丸めて入れています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ユガケが濡れてくる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ