直心superカーボンについて (投稿68件)[1〜68]


1:yumizukiさん
何か知っている人がいたら教えてください。

2:かなやまさん
直心の最新作のようです。

3:弓引き社会人さん
直心Wの他に清雅Uもでるみたいですね。

4:鮭色さん
本当ですか?
清雅は去年出たばかりですし、Uが出るとは考えづらいのですが・・・

5:かなやまさん
小山には直心4なる弓はなかったですよ

6:弓人さん
直心SuperCarbonというのは
単純に直心の弐ということではないですか?
直心弐SuperCarbonですし

7:鮭色さん
弓好きさんがどのような意図で質問したのか気になります。
かなやまさんと弓引き社会人さんの詳しい話も聞きたいです。

8:yumizukiさん
他の地区の人が話しているのを聞いたのですが、間違いでしたか。失礼しました。

9:弓引き社会人さん
>鮭色さん
指名をいただいたのですが、自分も詳しい話は企業秘密とのことで教えてもらえていません。
ただ、直心の新しいモデル「W」はすでにテスト中とのこと。
発売以来好評な「清雅」も「U」を開発中との事です。

>かなやまさん
まだまだ店頭には並びませんよ。小山さんの正式な発表まで首を長くして待っていましょう。上の話も「うわさ話」程度に聞いてください。
そういえば、「清雅」も製作発表してから市場に出回るまで半年以上かかりましたっけ。

弓ではありませんが、遠的矢のテストにこの間出くわしました(笑)

10:鮭色さん
返信有難うございます

>直心の新しいモデル「W」はすでにテスト中とのこと。
期待ですね。Uは細くなり、Vは反動が減り、引きやすくなりました。Wはどんな特徴があるんでしょうね。あくまで予想ですが重さかな?

>発売以来好評な「清雅」も「U」を開発中との事です。
そういえば清雅は直心Tカーボンがベースでしたね。清雅UもUカーボンをベースにするのなら開発は短期間で済むのかもしれませんね。

どちらにしろ期待です。
新商品は心躍りますね。有難うございました。

11:かなやまさん
今までなかった直心スーパーカーボンは店頭にありましたよ

12:弓引き社会人さん
>鮭色さん
いえいえ、常に新しい事への挑戦をされているメーカーのすごさというかその姿勢には本当に頭が下がります。
透明でカーボンシートが透けて見える弓もでるとかでないとか・・・なんかF1の世界みたいですねぇ・・

伝統的は竹弓の弓師の方でさえ、新しいことに挑戦されているので、本当に弓が好きなんだなぁと尊敬します。

13:鮭色さん
>弓引き社会人さん
シート部分が透明なものは直心Vの初期ロットがそうでしたね

>かなやまさん
それは今までの直心Tカーボンや直心Uスーパーカーボンとは別のものでしょうか?
ロゴマーク、CARBONのシール等が上記のに製品とは違うものでしょうか?

14:かなやまさん
新発売として出てましたが あまりよく見られませんでした 詳しい方が多いようなので、すみませんどなたかフォローおねがいします 銘は直心「SuperCarbon」でした

15:鮭色さん
それはどちらの弓具店でしょうか?
興味があるので行って見たいと思います

16:鮭色さん
追加で質問です
銘が直心「SuperCarbon」とのことですが、それは外観からわかるのでしょうか?既存の直心カーボン、直心Uカーボンは弓の下部に「CARBON」と入っています。これが「SuperCarbon」になっているということでしょうか。
そうだったとして似た商品で錬心「Super Strong fiber」というものがあります。
そちらの商品と見間違えたという事も無いでしょうか

17:うぃさん
>鮭色さん
たぶんスーパーストロンググラスだと思いますが

18:弓引き社会人さん
直心Tカーボンを見てきました。
カーボンの質を変えてモデルチェンジしました。
引き味は、Uのカーボンより「硬い」かな。引き分けから会にかけて徐々に強くなり、最後はカツーンと強くなります。矢勢は出るだろなぁって感じ。
それと清雅Uと書きましたが、新・「鵠心」でした。節はなく、丸みを帯びたグラスカーボン弓に変わって新発売です。これは五月に発売だそうで、予約受付中らしいです。
新・「鵠心」は引き分けから会に向かってほとんど強さが変わりません。丸みがあるせいか持ちやすく、角がないので手にしっくりきます。手が小さい人にも良さそうですね。
お店にあったのは、黒い塗装をされていましたが、弓の表面にうっすらカーボンシートっぽいでこぼこを確認することができました。

以上、店内レポートでした。

19:鮭色さん
つまり小山から出る新発売の弓は直心Wや清雅Uでは無く、「新・直心Tカーボン」と「新・鵠心」ということですね
情報有難うございます
店頭とは小山の事でよろしいんですよね?私も行ってみようと思います。

20:弓引人〜キューピッドさん
スーパーカーボンという弓を弓具店で見ましたよ。
1カーボンより2カーボンより遥かに硬いw
鬼のような矢勢と、手の内への衝撃が着そうな弓でした。

21:鮭色さん
それはどちらの弓具店でしょうか?
スーパーカーボンとは見た目からスーパーカーボンとわかるのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、お願いします。

22:弓引き社会人さん
>鮭色さん
だいぶ興奮してしまって、説明が悪くてすみません。
自分が小山で見て触った直心Tカーボンは新しいTスーパーカーボン13kg伸です。(直心Tカーボンは発売中止になって久しいですからね)
「SuperCarbon」というシールが貼ってあるので、一目でわかります。自分のかけを持っていけば、巻藁も引かせてもらえますよ。
個人的には、Uカーボンより引き分けは楽でしたけど、キューピッドさんには硬く感じられた様ですね。

23:鮭色さん
有難うございます
ようやく解決しました

直心スーパーカーボン
・既に発売中
・元弭に「Super Carbon」と入っている
・引き味はTカーボンやUカーボンより固め

新鵠心
・5月発売
・黒塗りで父子は無し
・丸みを帯びている

今週末にでも私も小山に行って詳細(値段等)を調べてこようと思います

24:鮭色さん
父子→節です

ところで、以前仰っていたテスト中の直心4とはこの直心1スーパーカーボンの事でよろしいのでしょうか

25:弓引き社会人さん
>鮭色さん
テストしている新しい弓があると聞いたのは昨年末の床ですので、たぶん間違いないでしょう。
確認できなかったのですが、清雅Uの件も新鵠心で間違いなさそうです。

26:とおりすがりさん
直心スーパーカーボン弓をうちの部活で購入しました
標準色があまり見たことない色で、店の人によると直心Tカーボンを改良した弓だそうです

27:鮭色さん
>標準色

どんな色ですか?

28:1さん
削除されました。

29:1さん
削除されました。

30:素人 ◆ulhccrlkさん
>スーパーカーボン
ある洗剤に、『超強力 パワフルな汚れ落とし力』とあるとしますね。
所詮、『スーパーカーボン』の"スーパー"なんて、その『超強力』の"超"みたいなものじゃないでしょうか。

『スーパーカーボン』という名のカーボンシートが在るならまた違うでしょうけど。
結局は只のうたい文句でしょう。


>弓引人〜キューピッドさん
>弓引き社会人さん
お尋ねしたいのですが、今回話題となっている『直心(T)スーパーカーボン』とは、Surper Carbonと入っていると言う事から、旧作の『直心Uスーパー・カーボン』とは違い、『直心・スーパーカーボン』と言うことなのでしょうか??

31:弓引き社会人さん
>素人 ◆ulhccrlkさま
小山に直接行けば(誰でも)解るんですけど、明確に「直心Tスーパーカーボン」って紹介をされています。(自分は「直心Uカーボン」とは表現はしてません)
18での自分の書き込みが悪かったのですが、明らかに今までの直心Tカーボンとは引き味が違います。
素引き用に13kg伸びが用意されているので、肩入れや巻藁前で引かせてもらってください。

自分的には、鵠心Uの方が気に入っちゃいましたけどね。

32:素人 ◆ulhccrlkさん
>弓引き社会人
お返事ありがとうございます。

すみません、こちらこそ分かりにくい聞き方をしてしまいました。
いわゆる直心Uの正式名称は、『直心Uスーパー』、カーボンが付けば『直心Uスーパーカーボン』ですよね。

話題に上がっている直心カーボンも、旧作のリニューアルということで『直心(T)』→『直心(T)スーパー』となり、カーボンがつくと『直心スーパーカーボン』となるのかな?と思っていました。
ですが、、元ハズ付近に「Surper Carbon」と入っているとの事から、(ほぼ)従来の直心に新たに性能を向上させたカーボンシート、『スーパーカーボン』を付けたものであり、区切るとすると『直心 スーパーカーボン』となるのかな?と言うことをお聞きしたかっのです。

しかし、よくよく考えてみれば直心グラスは販売継続されており、生産中止・リニューアルされたのはあくまでカーボンの方だけですから、おのずと答えは見えてきますね…


近いうちに上京する機会がありますので、自分自身でも店頭にて見聞きしてまいります。

ありがとうございました。

33:鮭色さん
ちょっとややこしいですよね

ところでカラーはいつもの直心カラー(黒×ワイン)ですか?

34:弓人さん
今日自分の学校に来ていただいた弓具店さんの車の中には茶色の直心TSuperCarbonが入っていました
なんでも色の注文が出来るんだそうです
直心U等と同じですね

35:かなやまさん
店頭か電話で誰でもすぐ分かる内容なのですが 憶測話ばかりなのて続報をどうぞ。
旧直心1Cとの違いはカーボン入りグラスシートです
清雅と同一の物にアップグレードです
清雅と旧1Cは同じようでシートが違いました
節のない清雅と言ってもいいかも知れないですね

36:鮭色さん
直心スーパーカーボンの画像です。
http://www.sambu.jp/SHOP/497.html(山武弓具店)
どうやら三月発売だったようですね。
カラーはナチュラルウッド(木目の見える茶色)です。

37:弓押きんぎょさん
>23:鮭色さん

新弓 "鵠心"の販売は4月下旬を予定しているそうです。
価格は並寸で定価\73500-(税込)、伸寸で\75600-(税込)です。
形はアーチ形状で手に馴染み易いです。
巻藁で引かせて頂いた感想は
直心Iカーボン、直心Uカーボン、清雅よりも軟らかい感じでした(全て同じ弓力で)。
色は黒で光の反射でカーボン地が見えます。

38:1さん
削除されました。

39:拓未 ◆sewaWfHEさん
Iスーパーカーボン発売から数か月経ちましたが、引いている人をめったに見かけませんね。

旧カーボンより、引き味が柔らかすぎ、反動が無さ過ぎ、太さがIグラスと変わらないという人はいるようです。
具体的な感想をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

40:ちゅんさん
 直心T18kと直心Tスーパーカーボン18kの両方を持っています。スーパーカーボンを初めて引いたときは、確かに柔らかく、しなやかな印象を受けました。矢勢はTよりはいいですが、見た目でははっきりとは分かりません。ビデオ撮影すれば、弦音と的中音の間に若干の間があるかないか明らかに分かりますが。握りの太さはほとんど同じで、気持ち細いかなという感じです。
 色に関しては、カーボンロッドが5本筋状に入っているので、直心の標準色では縦縞模様になってしまいます。これが少し抵抗があったので、特注でベタ塗りの色指定をしました。
 じゃじゃ馬のような直心らしさには欠けますが、引きやすいと思います。縞模様に抵抗がなければ、買いかなと思います。

41:拓未 ◆sewaWfHEさん
カーボンロッドの存在を目立たせるために、あえて透過性のある茶色なのでしょうかね(バンブーの側面がクリアーなのと同じように)。

>柔らかく、しなやか
というのは、直心Iグラスと比べても、ということでしょうか。

42:ちゅんさん
 直心Tから直心Tスーパーカーボンにそのまま変えたのですが、大三から引き分け初動にかけて、かなり柔らかく感じました。三分の二を過ぎるとグラスとあまり変わりませんが。
 直心Tカーボンのような矢飛びを期待していましたが、矢飛びよりもしなやかさに重点を置いた設計なのではないでしょうか。

 因みに、私が高校生だった頃から(30年近く前ですが・・・)直心は透過性のある色をしていたので、カーボンロッドを目立たせるためではないと思います。実際小山で色についてやり取りをしているとき、ベタ塗りにするか、透過性のある色にするかを相談していたら、透過性のある塗料でも色によっては縞模様が目立たないと説明されたので、意図的に縞模様を出している訳でもないと思います。

43:拓未 ◆sewaWfHEさん
>ちゅんさん
ありがとうございます。
弓具店によっては、"Iカーボンと同じように硬くて矢勢が出る"と紹介してましたが、そこまで柔らかいのですね。
寺内系の弓に影響されたのでしょうか。

意図的にマイナーな色を標準色とした意図が気になりますね。直心カラーといえばあの2色が定番なのに。
べた塗りオール黒でオーダー予定です。

ちゅんさんの使用感として、Iスーパーカーボンは、「IIカーボンのように(いい意味で)ガンガン中ててくれる弓」ではない方向性を持たせた弓だと感じますか?

44:凜子さん
私は昔から粋系統なので良く解りませんが
最近の寺内さんの傾向から見ると軽さと矢押し重視のようですね。
しかしながら持ち味の反動の無さも考慮されてるようです。小山さんも皆様に絶大な人気のある矢押しはそのまま維持しつつ
改良して貰いたい物ですね。
弓の持ち主から言うと評判の良い持ち味は無くして貰いたく無い物では無いでしょうか…?

45:ちゅんさん
 誤解する表現だったらごめんなさい。Tスーパーカーボンは決して矢勢が悪いわけではありません。Tカーボンが矢飛びがあまりにも良すぎたため、比較対象にならないだけです。寺内の粋、凛も引いてきましたが、寺内系ほど反動がないわけではありません。寺内とは設計思想が根本的に違います。矢飛びと反動に関しては、Uカーボンよりもおとなしくなりましたが、直心らしさはやはり残っています。
 単なる憶測ですが、Tカーボンの反動が強烈だったので、反動を多少抑える方向に向いたのではないかと思います。構造をカーボンシートからカーボンロッドに変えた廉価版と言う位置づけなので、Uカーボンのような硬い性能を持たせられなかったのかなとも思います。
 Uカーボンほど劇的に矢勢が変わるわけではありませんが、的中の安定性や矢所の集まり具合は、やはり直心シリーズだと思います。

46:jikisinTuserさん
横から失礼します。
ちゅんさんのように、直心Tと直心Tスーパーカーボンの両方を引き比べた方は他にはいらっしゃいませんか??
二つを使い比べた感想をお聞きしたいです。

47:拓未さん
ちゅんさん、ありがとうございます。
ISuperCarbon(伸15kg)を注文してきました。
同じ弓力の全直心シリーズと引き比べをして、私的なレポをまとめたいと思ってます。
でもjikisinTuserさんがおっしゃるように、色んな方の感想を聞きたいですよね。

48:鮭色さん
TとTカーボン持ってるけどあんまり変わんないです。
変に柔らかくて旧Tカーボンの凄い反動と矢勢を期待して買ったんですが、ちょっと期待はずれでした。
なんというか中途半端な出来ですね。柔らかさならV、矢勢ならUに負けてる感じがしますし。

ただ、あの茶色とカーボンロッドの縞々は結構好きなので気に入ってます

49:拓未 ◆sewaWfHEさん
>鮭色さん
確かに、あのカーボンロッドの縞々は他の弓では再現できませんしね。

>柔らかさならV、矢勢ならU
⇒その2つの中間が直心I
・・・あれ?Iグラスにプラス数千円で得られるカーボンロッドの必要性は・・

50:jikisinTuserさん
>>拓未さん
是非レポをここに載せてください^^
弓の購入を考えていて、直心Tスーパーカーボンはどうかと悩み中なのです(^^;)

>>鮭色さん
そうなんですか、、
でも私は結構Tが好きなのであまり違いがないなら逆に使いやすいのかもしれません。
あとあの縞々には惹かれます(笑)

51:ちゅんさん
>・・・あれ?Iグラスにプラス数千円で得ら>れるカーボンロッドの必要性は・・

 廉価版です。あまり過大なものを求めるのは・・・。若干の矢飛び。そこそこの柔らかさ。残念ながらTカーボンの矢飛びは期待できません。中庸と考えれば、価格と比較して納得できるのでは・・・。

>あの茶色とカーボンロッドの縞々は結構好
>きなので気に入ってます

 私的な嗜好を強く出しすぎました。すみません・・・。

52:拓未 ◆sewaWfHEさん
廉価版と言われてしまうと、ちょっと悲しいですが、IIcとのたった一万円の差がかなり大きいですね。
カーボンロッドについては本当に個性が分かれると思いますよ。
シンプルな方が飽きにくいだろうということで、私はオールブラックにしましたし。

53:jikisinTuserさん
「廉価版」と聞くと、なんだかな・・・という感じがしてしまいますね;
一度引いてみたいです。
誰か周囲の人で使ってる人いないかな・・・(´д`)

54:拓未さん
オーダーしていた直心Iスーパーカーボンが先日、手に入りましたのでお伝え致します。
新弓だから少しの時間でも張りっぱなしにしておくべきだったかもしれませんが、欲にまかせて早速引いてしまいました。

※私は大学生で、射癖の塊です。弓は中てるものだと思ってます。「弓がえし」をしていた手の内を弄られてから、弓返しも弓返りもない打ち切りになりました。それから、早気です(口割にタッチアンドゴー)。上記をご了承の上、参考程度にご覧下さい。

色:カーボンロッドの透けない、引き締まった黒色にしました。見た目がかなりシンプル。
握り幅:細目オーダーしました。期待していなかったのに、かなり細く握りやすくなっていました(27ミリ⇒26ミリ?)。
重さ(質量):直心IIcよりは重いが、直心IIIよりは軽いと感じました(細目だからか)。
硬さ/柔らかさ:柔らかいです。カーボンと思えない引きやすさ。なのに…(矢飛びの項目参照)。
反動:直心IIグラスよりも弓手に直接来ます。ただ、旧Icよりは優しくて、反動があったとしてもIIc並。直心シリーズのカーボン弓らしさは健在。
矢飛び:期待していなかったのですが、明らかにIIグラス、Iグラスよりは矢勢出ます。IIcと比べていいのかわかりませんが、射手次第では、同等の矢飛びかもしれません。
備考:離れの直前から残心(身)まで、弓手をしっかり押してやるといいと思います。

良い意味で、射癖が多少あってもガンガン中ててくれる弓として、直心Iスーパーカーボンは充分であると考えます。

以上です。

長文失礼しました。

55:白い恋人さん
自分も先日直心Tスーパーカーボンたのみましたいい弓のようで良かったです!
早く引いてみたいです!

56:jikisinTuserさん
>>拓未さん
すごく参考になります!ありがとうございます^^
ますます引いてみたくなりました★

57:拓未さん
>jikisinTuserさん
ありがとうございます。
私自身、本当に射癖の塊です。『グラス弓比較表』のような価値・正確さは無いと思ってください。

以下は参考までにお伝えします。
やはり引き味は柔らかいらしいです。同じキロ数の直心IIIを引いている友人2人とも、ISuperCarbonの柔らかさに驚いていました。

58:拓未 ◆sewaWfHEさん
スエカネ弓具のサイトで旧Icが在庫処分価格。
かなり安くなってますね。
http://item.rakuten.co.jp/suekane/c/0000000158/

早く見つけていたら、こっち買ってたかもしれません。

59:しゅちさん
旧型のほうが、矢飛び、的中はいいのですか。

60:椋さん
横から申し訳ありませんが、どなたか旧直心Tカーボンの構造を知っている方はいらっしゃいませんか?
直心Tスーパーカーボンの大体の構造は小山弓具さんのサイトで見ることができたのでその範囲ではわかるのですが…

61:ガクさん
久しぶりに参加いたします。旧Tカーボンは今のUカーボンと同様でカーボンシートを縦横縦の三層構造でグラスシートがその上にまた三層になっていたはずです。しかし今のTスーパーカーボンはグラスシートとカーボンシートが混合と言うか一緒になっているもの(想像です)、練心カーボンと同等のシートを使用していると思われます。(練心は2×4列カーボンで直心が2×5列カーボン、小山弓具さんホームページ参照より)

62:椋さん
>ガクさん
ありがとうございます。
Uカーボンと同様の構造だとは思いませんでした…

ということは新型は旧型より直心Tグラスに近づいたような弓ということですね。
(旧型はあまりにすごい弓だそうですが…)

63:Brotherさん
直心Iカーボンから直心Iスーパーカーボンに買い換えようと思っているのですが違和感などはやはりすごいですかね?

64:拓未さん
>旧Icから新Icへ
おそらく、大分「柔らかい」と感じると思います。

65:Brotherさん
拓未さんお返事ありがとうございます。
柔らかいということは矢飛びも相当変わるのでしょうか?

66:拓未さん
>Brotherさん
矢飛びは射手次第ですが、
弓自体が、引き絞られた状態から⇒速く元の形に戻ろうとする速さを比べるならば、新Icは旧Icに劣ると思います。たぶん。

67:Brotherさん
先日に直心ISCを購入しました。
自分個人の意見としてはICとあまり変わらない感じがしました。
ただ重量が少し軽くなったかなーと思いました。
拓未さん返事が遅れて申し訳ないです。ありがとうございました!

68:つぼさん
高校の時から今まで使っていたのが旧Icであり、新Icを考えていましたが、このスレにてスエカネ弓具のサイトで旧Icが在庫処分価格であるとのことで、先日購入いたしました。


まだ旧Icがありよかったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心superカーボンについて (投稿68件)[1〜68]

(c)デビール田中 : 問い合わせ