ユガケの寿命 (投稿4件)[1〜4]


1:一箭貫鉄さん
今、僕は2代目のユガケを使っているのですが、平均してユガケの皮が固くなったり、穴があいたりして使えなくなる年数はどれぐらいなのでしょうか?
ちなみに小唐のものを使用しています。

2:黎明使いさん
私は10年持ちましたよ。

手に力が入っていたりギリ粉が少ないと穴はあきやすくなるので使い方によっては20年以上持つそうです。

3:弓引き社会人さん
使用したらきちんと手入れをしましょう。ブラシをかけてギリ粉を落とすなどは最低限しましょう。
湿気の多い夏場はカケにカビが生えたり痛み易いので、マメに下がけを替える、使ったら陰干しするなどの工夫をすれば、それこそ十何年も使用できるそうです。
もし穴が開いたり紐が切れても修理できるのが革製品の良いところです。
大事に使って、手になじんだカケを長持ちさせてください。

4:一箭貫鉄さん
なるほど。保管方法一つで随分と長持ちするものなんですね。黎明使いさん、弓引き社会人さんありがとうございました。ユガケは大事なパートナーなので少しでも長く使えるようにに使っていきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ユガケの寿命 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ