かけの中で親指がすべる (投稿5件)[1〜5]


1:ミスケンさん
自分は弓道を始めて少したつのですが、最近かけの「帽子?」の部分で中の親指が引いている最中に滑ります。これに対処方はあるのですか?それともサイズが合っていないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

2:nameさん
前から私も同内容を質問しようと思っていたところです。

内かけのせいでしょうか?

3:通りすがりさん
そういうものだと思いますよ?詳しい理由は覚えていませんが。
 
親指の第一関節くらいに帽子の中のカドの部分が滑ってくるはずです。

4:弓引き社会人さん
堅帽子のカケなんですよね?
親指は外側に反らせているはずなので「中で滑る」と言う感覚は当然だと思いますよ?
逆に、堅帽子でぴったりしていると、思い通りの離れがでなくなります。
カケをするときに、紐を締めたあとで懐に指を入れ余裕を持たせ、帽子から親指を少し抜いて(人差し指と中指はしっかり奥まで入れます)から使いますから、滑る感覚を大事にして引いてください。

5:ミスケンさん
参考になりました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけの中で親指がすべる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ