かけに穴があく原因 (投稿5件)[1〜5]


1:5648さん
かけを使い始めて1年半くらいですが、中指の第一関節あたりに穴があいてきました。

穴があいて破れてくる原因ってなんですか??

教えてください!

2:たぶんおやじさん
ギリ粉不足です。
4射から8射に1回ギリ粉は付ける物です。
使用量が多く手入れが悪いと黒くなります

3:5648さん
そうなんですか!
ぎり粉をつけすぎると逆に破れやすくなるのだと思ってました。

でもぎり粉不足というほどつけてないとも思いませんが・・・・

4:福矢さん
離れの瞬間に弦がカケの中指のところを擦っているのではないでしょうか?

私が経験したことですが、離れの後に、どうも中指の腹のところに違和感を感じたため見てみる、その部分を何かが擦った跡がありました。

そこで、離れを少し変えたところ、中指の違和感も無くなり、カケの擦っていたと思われる所の傷みもそれ以降悪化していません。

ただ、たまに離れが悪いと中指に弦が接触する感覚があるので、再発しないように、気をつけています。

5:DEWさん
汗染みなど濡れた後に乾燥して革が硬化するとひび割れしやすくなり、そこから段々広がるという穴の開き方もあります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけに穴があく原因 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ