弦について (投稿8件)[1〜8]


1:初心者さん
今、直心U カーボン(15s 伸寸)を使っています。
弦音が良くて矢勢のある弦を教えていただけませんか?

2:皆朱弓さん
過去ログなどで調べてみるといいですよ。

この手のスレはかなり出てて見てみると参考になると思います。

ちなみに一応質問の答えとすれば、響、直心Uあたりはいいんじゃないですかね。

3:弓引き社会人さん
過去ログを参考にしていただけましたか??
自分的には「響」は勧められますね。
また、細い弦の方が弦音が良く、太い方が矢勢がいいように思えます。弦自体が柔らかいか堅いかによっても条件が変わります。堅い方が弦音がいいですね。
ちなみに自分は合成弦では「飛翔(麻混)2号」「天弓2号」、麻弦は「富士」「直心麻弦」の1.9〜2.0匁を使用しています。審査では合成弦、普段は麻弦と使い分けています。
いろいろ試してみてインプレッションしてくれると皆さんの役に立てると思いますがどうでしょう??

4:求道人さん
弦の話が出たので、横から参加させてもらいます。

この前、自分の不注意で弦を傷めてしまいました。そこで、弦を換えたのですが昔の弦の方が弾いた感じが少し重く、新しい弦は軽く弓返りが鋭くありません。
弦が弓に合っていないのでしょうか?
ちなみに、使用している弓は16kgの楠見玄峰で、昔使っていた弦は『響』、今使っているのは『弓神』です。

5:誠さん
私も弓神を使ったことがありますが、矢勢があまりでなくて、がっかりした記憶があります。弦音もあまり良くなかったような気がします。
私のお勧めの弦は、皆さん言っておられるとおり「響」は良いですね。あとは、最近出た「光」や、「ひのくに翔美弦」もよいです。

6:sakuさん
その人の射・弓(合成弓か竹弓か)・弦の硬さ柔らかさによって組合わせがあると思っております。
すべて柔らかい(柔らかい射・竹弓・柔らかい弦)とかその逆もあまりよくない感じがします。微妙なものなので、ご自身で探すのが一番いいと思いますよ。
自分は、硬い射・竹弓・硬い弦でいい感じになりました。以前は柔らかい弦を使ったら、いまいち調子が悪かったです。

7:宮崎人さん
FFひむかの弦ですかね。
矢速は他の弦と比べて速くなりますし。
ちゃんと使ってあげたら、他の弦と同じ、もしくはそれ以上のいい音もなりますしね。

8:タローさん
FFひむかは高い良い音がなりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ