桜と戎 (投稿8件)[1〜8]


1:かえる大好きさん
こんにちは
新しい弦を使いたいと思い調べていたら桜と戎という弦を知りました。色弦ということで興味があります。それぞれ柔らかいか堅いかなど教えてほしいです。よろしくお願いします

2:びっきぃさん
半年くらい桜弦を使ってきます。
弓は直心Uカーボン 17kgです。(弓を赤にしたので弦も赤くしようと…笑)
使い心地は、非常に良いですよ!
あまり伸びない弦で、最近は全く弦輪を直してません。
それに切れませんね。

あ、でも先週、地元の弓道部連盟の講習会に行ったら先生に弦のことを言われました。
やはり良くは思われないようです。

3:かえる大好きさん
返信ありがとうございます。そうですか、やっぱりいい弦なんですね。引いた感じは柔らかいのでしょうか?あと離れの反動なども少し気になります。もしよかったら教えてください。

4:びっきぃさん
引き心地はやわらかい感じで大三から会に移行するのが楽です。
反動は強めですかね。というか弓の反動がモロに伝わる感じです。

いずれも響と比べてなので、参考までに…

5:かえる大好きさん
返事ありがとうございます
振動強めなんですか かえる弦みたいに全体的に柔らかいのがいいんで少しキツいですかね 反動弱い弦と言ったらどれですか?

6:びっきぃさん
ん〜…
自分も未熟なのであまりはっきりと言えないですが、敢えて言えば光とか飛翔ですかね?

7:剣片喰さん [url]
>かえる大好きさん
反動の少ない弦というのは無いと思いますよ。弓と弦の相性で小さく感じたり大きく感じたりするのはあると思いますが。
個人的には硬い弓には硬い弦、柔らかい弓には柔らかい弦が合うんじゃないかなと思います。
先ずは自分で使ってみてコレだ!と思える弦を見つければいいのではないでしょうか?(因みに自分はひのくにに落ち着きました)

8:かえる大好きさん
返信遅れて申し訳ありません。
なるほど、弓との相性もありますよね。納得です。今自分は練心を使っているので、やっぱりかえる弦が一番かなって思ってきました。時間があったら色々試してみます。ありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 桜と戎 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ