弓の矢勢 (投稿17件)[1〜17]


1:初心者弓道人さん
現在12kgの練心をつかっています。
そろそろ新しい弓にしようと思っています。

候補に上がったのは
・直心U (13kg)
・直心V (14kg)
・直心Uカーボン (13kg)
それぞれの矢勢を知りたいです。
またどれがお奨めですか?(個人的感想でもかまいません)
弓に詳しい方お願いします。

2:剣片喰さん [url]
矢勢は間違いなく直心Uカーボンが一番でしょう。(扱いきれるように手の内が整っていることが前提です。)

ただ、今お使いの弓が練心でしたら反動などのギャップが比較的少ない直心Uにするのがいいのではないでしょうか?

3:初心者弓道人さん
そうですか。直心Uカーボンは振動が多いですか。

4:剣片喰さん [url]
直心Uカーボンに限らず、たいていのカーボン弓は反動が強いものだと思いますよ。

指導者の方と相談して選ぶのがいいと思います。

5:はははさん
直心は基本的に反動の強い弓ですから、直心を使うのであれば、一番直心らしい直心IIカーボンが良いと思いますが、個体差がかなりありますし、一番線形的に力のかかってくる弓を実際に引いてみた方が良いと思います。
個人的には粋が値段と性能を考えれば一番だと思います。
福岡の方なら楠見玄峰が安い上にかなり良い弓です。弘心もちょっと値は上がりますが、おすすめです。

6:初心者弓道人さん
先輩は直心Vがいいと言っていました。

7:黒田武士さん
自分が3種つかった感じでいうと、どれもフィーリングが違います。まずは直心2をつかってみて、それで矢どころが前にあつまったり、ちらばったりせずに、安定して中るようになったら直心2カーボンをつかってみてはどうでしょう。

反動の間隔が直心と練心はまったく違うので、人にあう、あわないがあります。

参考ですが身近にいる国体選手はだいたい2カーボンを使っていますね。2カーボンは押手と角見が決まれば本当に狙ったところに飛んでいきます。多少離れをミスしても押しが定まっていれば中ることが多いです。

バンブーは上の2つに比べれば比較的練心に感覚が近いので変えやすいかもしれません。握りもUに比べれば多少太いです。離れもUに比べればやわらかく、衝撃もゆるやかです。

まとめますと、1〜2週間ほど直心2を引いてみて、会から離れが安定するようなら直心2カーボンをつかい、変な癖がつくようなら直心3を使えばいいと思います。

8:求道人さん
はははさん

自分は今、楠見玄峰を使っています。しかし、自分でもよく特性のわからないまま使っています。今後の参考までに特性を教えていただきたいのですが・・・

9:???さん
自分がお勧めしたいのはこの3つの中では直心Uが1番いいと思います。直心Uカーボンは直心Uグラスファイバーに比べて反動が大きく直心Uカーボンはお勧めいたしません。
また直心Vバンブーは一番竹弓に近い弓といわれています。ので直心Vの扱いはとても難しいと思います。なのでこの3つの中で扱いやすいの直心Uグラスファイバーだと思います。
補足なのですがこの3つの以外で自分がとても扱いやすいのは直心Tグラスファイバーが直心のなかで初心者でもとても扱いやすいですよ。

10:はははさん
>皆様
まぁ弓は銘柄で大まかに違っていますけど、個体差は大きいですよ。
実際手に取って素引きなり何なりした方が良いです。

>求道人様
楠見玄峰についてですが、今の楠見さんのお父様(もう亡くなっておられます)が楠見祖峰と言う全国でも3本の指に入ると謳われた弓師さんでした。
ちなみに都城の楠見さんの親戚っぽいです。
弓自体の特徴としては、京弓と薩摩弓の中間っぽい、、、って難しいので、やや上が弱いです。
引き尺のちょうど真ん中辺りで弓力の上がり方がきついです。
引き分けはじめや収め際は気持ちよく動けます。
離れでの反動はほぼ0だと思います。
弓返りがちゃんとできれば、ビーンってゆう残りの振動もなくなります。ってそれは普通か、、、
楠見さんの目標は今出回っているようなグラス弓のような反動が全くない弓を作ることだそうですので。
竹弓のノウハウを生かしているだそうです。
後は、、、良い弓なので、、、あまり欠点は言いたくないですけど、耐久力には不安があります。
グラス弓ですが、ひと月に一回くらいは張り顔を見ないと変わっていきますし、古い楠見の弓はあまり酷使はできませんね。
後輩で2張りはじいちゃった子がいました。彼は非常に上手くて、8割は中るし、優秀射士賞とかとりましたし、、、
多分弓の耐久力の問題です。

11:kurichaさん
ちなみに都城の楠見蔵吉さんの方が本家ですね。
変わったのを使いたいのであれば都城の楠見さんは 「バンブー蔵吉」 (G−1kurakichi、 G−2kurakichiの2種)なんて合成弓も製作されてますよ。

12:求道人さん
ありがとうございます。良い弓を使わせてもらっているので、それに恥じないように精進していきます。

13:求道人さん
グラス弓ですが、ひと月に一回くらいは張り顔を見ないと変わっていきます

とあるのですが、張り顔ってなんですか?

14:kurichaさん
弓の形の事なんですがね・・・
竹弓は頻繁に見て調節します。強い部分踏んだりしてね。

で、グラス・カーボン弓は・・・ほぼ矯正不可能だと思うんですがね。 まあ、多少は変わるかな〜・・・? 

15:拓未さん
肥後蘇山カーボンユーザです。
一日中弦を張りっぱなしにしておいたところ、かなり入来につくられたはずの肥後蘇山なのに、かなり出来気味になっていました。

16:剣片喰さん [url]
>初心者弓道人さん
それでしたら直心Vにするのがいいと思いますよ。
直心Vは少ししか引いたことがないのですが、柔らかくて引き易い弓でした。ただ、持ち主の方曰く、他のグラス弓より湿度の変化などに弱いと思うとの事です。

17:はははさん
グラスでも楠見とか使い込みすぎたような弓は形変わりやすいですし、その分矯正も効きますよ。
そういう意味では、前使ってた直心Uグラスはふにゃふにゃでしたし(^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の矢勢 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ