直心Uカーボンと直心Vバンブー (投稿6件)[1〜6]


1:crossさん
初めまして、初投稿です。

私は高校から弓道を始めた1年生です。現在は練心16sを引いているのですが、新弓の購入を考えています。
そこで候補に上げたのが直心Uカーボンと直心Vバンブーなのですが、弓具店に行って手に取る前に、色々と情報を集めたいのです。ここの過去ログは一通り目を通したのですが、改めて皆さんの感想を聞きたいです。直心の矢勢をとるか、直心Vの安定をとるかで悩んでいるのですが、何かアドバイスをもらえればと思います。

よろしくお願いします。

2:麒麟淡麗さん
今練心を引いているのなら正直カーボン弓は引かない方がいいと思うな。

カーボンの反動って本当にすごくて(特に直心は)、射形崩し兼ねないと俺はおもう。焦らないでまず直心Uのグラスからひいて最終的にカーボンやバンブーに手をつけたほうがいいとおもう。



それでもいい弓ひきたい!っていうならバンブーをおすすめする。こっちのほうが直心Uカーボンより引きやすいし矢勢もカーボンに勝るとも劣らない。ただ個体差があるとかいう噂があるから実際に手にとって素引きとか、あわよくば試射させてもらおう。

こんな感じかな。

3:PIXYさん
現在、直心V17sを引いている高1です。
 
私はカーボンの反動が
どうしてもキツイので、
今まで無反動系を使ってきましたが、
直心Vでも十分、矢飛びはいいですよ。
 
私が思うに、
Uカーボンと比べてもそこまで引けをとらないかと。

4:crossさん
麒麟淡麗さん、PIXYさん、とても丁寧なご返答ありがとうございます。お二人のご意見で、自分が集めた情報がいかに不十分だったかが分かりました。今度、小山弓具店に行って実際に引かせて頂こうと思います。

連続になってしまいますが、直心Vの矢勢は、他の弓と比較するとだいたいどれくらいのものなのでしょうか?
皆さんに聞くばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

5:イヌワシさん
矢勢は直心T位と、普通にいいみたいですよ。
ただ、直心UやCには及ばないみたいです。

6:Hiroさん
私は直心UとVの16kgをそれぞれ持ってますが
引き味は若干、Vが引きやすいか?
という程度でほとんど差はないですね。

竹が使われているといっても、芯材の一部を竹に変えただけなので。
直心Tと直心Uはグラス素材が違うので、反動も違いますが、UとVは一部竹材かそうでないかの違いなのでカーボンにしないのであれば、好み(試射)でいいんじゃないでしょうかと思います。(^^

矢勢に関しては引き手の技術がおおきく影響すると思いますが直心シリーズだけで並べると以下のようになるかと思います、あくまで主観ですが。

直心Uカーボン>直心Tカーボン>直心U≒直心V≧直心T


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心Uカーボンと直心Vバンブー (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ