合成弦ユーザーの方に質問です。 (投稿3件)[1〜3]


1:ちびこさん
こんにちは。大阿蘇弦を使っている者です。
いつも古くなった弦を捨てていたのですが、今回は複数本あるので何かに再利用したいと思いました。
部活の備品になればと思い、仕掛麻とまぐすねを考えましたが、大阿蘇はコーティング取りが難しく、中も大部分が茶色なので仕掛麻には向いていない気がしました。しかし合成弦である大阿蘇をまぐすねにして弦に負担はないのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

2:でんきちさん
千本弦ユーザーなのであまり参考にはなるかどうか?不安ですが、熱湯でグツグツ煮ても、大阿蘇弦の茶色の色っけが、多少抜けて
弦が、ほぐれませんでしたか??

私はいつも弦が切れたら、熱湯で数分煮るとほぐれるので、中仕掛けの麻に使ってます。

3:ちびこさん
>でんきち様
返信ありがとうございます。
1時間以上煮てみましたが、よりがほぐれはしたものの、色は取れず、コーティングも半端に残っています。素材が違うのか、芯の方は茶色くありません。比率はコーティング:茶:黄=1:2:1くらいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 合成弦ユーザーの方に質問です。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ