好きな握り皮 (投稿21件)[1〜21]


1:ムーランさん
みなさん好きな握り皮ってどんなのですか?

わたしは無地の青色が好きなのですが、どんな色やタイプの握り皮を使っていますか?

2:鮭色さん
印伝(小唐に漆細工をつけたもの)が好きですね
無地のものや中唐に比べると値は張りますけど、握りにはこだわりたいです

3:六連星さん
前は印伝を使ってましたがシンプルなものが好きなので最近は無地の黒を使ってます

4:ムーランさん
なるほど、印伝というのも確かにありますね。以前先輩が使っているのを見たことがあります。
あれって手の内がしっかりしていないと痛いそうなんですがどうなんでしょうかね?

5:まるのりさん
僕は握りは弓を直に触れるくらい薄いのが好きなので、黒の牛皮を使ってます。

6:ムーランさん
牛革なんてのがあるんですね。知りませんでした。

7:どら焼●さん
最初は牛皮を使ってましたが、冬は牛皮でやると痛いよと先輩に言われたので今では普通の皮のトンボ柄です

8:猫ブチョ〜さん
私はピンクの蝶柄でした。

握り皮はすれて破れてしまい…(気にっていたのに…)
なので今日、新しいのを買いました。
ピンクの桜です♪

沢山の種類があってかなり迷いました。
お気に入りでやるとやる気もあがりますね。

9:うさぎさん
無地のスウェードみたいになってる奴が好きですね。

使ってる内につるつるになってきたら、紙ヤスリで軽く削って毛羽立てて使ってます。

穴が空いたらお取り替え〜w

10:ヘタレ弓引きさん
一周間に一回の張り換えが必要ですが、握り皮の代わりにテニスのグリップを巻くと手汗にお悩みの方には効果抜群ですよ。
…巻き方にコツが要りますが…

11:東さん
いんでいの赤を使用しています。赤を多く使っています。
手にしっかり馴染んでいます

12:ジストさん
自分は、黒の蝶柄のを使っています。
使い始めは痛かったですが、だんだん慣れてきて、今では愛着をもつようになりました。

13:東さん
みなさんは何ヶ月に握り皮を変えていますか?
僕は三ヶ月ぐらいです。大会前にも変えます

14:ムーランさん
私は、握り皮に穴が開いたら交換してます。

15:黒龍さん
一ヶ月位です。
かなり矢数をかけるので。

16:とある弓術部員さん
牛皮って、どこで売ってますか?

同じ部活の友人が、都内の某K弓具で、「そんなもん東急ハンズにでも行って、買いなさい」と言われたらしいので。

17:PIXYさん
私は黒い染抜を
使ってます。
値は張りますが…笑
 
 
牛革…
私も気になりますね。

18:たぶんおやじさん
>「そんなもん東急ハンズにでも行って、買いなさい」

クラフトに売っています。
ソフトベルトというもので500円で1Mだったと思う。

正式には握り皮は鹿革

19:環さん
普通に弓具屋で売ってますよ。群馬ですが。東京出身の友人に見せたらめずらしがられました。東京では売ってないんですね。
触り心地はすべすべしてます。手の内の締まりで弓が返る感じです。
後、手汗の酷い人でも筆粉を使わずに引けます。

20:竹林さん
群馬県のなんという名前の弓具店さんですか??

21:ビーのさん
僕は握りに大してこだわりがないので部内にあるものを適当に使ってます。3〜4月に一回変えるか くらいのペースで交換します。

一つ気になったのですが、握りって穴が開くものなのですか?どこら辺が開くのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 好きな握り皮 (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ