弓の強さについて (投稿10件)[1〜10]


1:迷える大羊さん
最近弓道を始めた中年親父です。いささか体格がよすぎて、矢束は105cmです。いまのところ弓道場の並寸を引いています。そのうちへし折ってしまうのではと心配になり、四寸伸びを買おうかと思います。そこで問題になるのが強さです。いまの並寸は12kgで、窮屈ではありますがそれほど強いとも感じません。四寸伸びになると引きやすくなると聞きますので、16kgから18kgくらいがよいのではと思いますが、まだ的前で200本も引いていないような素人の考えですからあてにはなりません。ご意見をお聞かせください。お願いします。

2:名無しの弓道ヲタさん
初めて書き込みするものです。
先ずは、引き尺分のキロ数を計らない事にはキロ数は決められないと思います。キロ数を計ってから、弓の購入を考えてみたらいかがでしょう?

3:迷える大羊さん
お返事ありがとうございます。すいません、引き尺のキロ数はどうやって計るのでしょうか。やはり弓道具店でしょうか。一番近いお店でも、高速道路をつかって1時間かかるのでなかなかいけません。

4:天井裏から愛をこめてさん
最初は弱い弓で練習された方が良いと思います。
しかし、4寸伸びとなると借りるのは困難ですよね。
ですから、もし可能であれば、弱めの4寸伸び弓の購入も
検討されてみては、いかがでしょうか。

5:DEWさん
弓力はかりというのがあるんです。
http://www.sambu.jp/
ここの、道場備品→弓はかり、で見れます。

個人で買うには使用頻度からしてちょっと高いですので、その弓道場にありませんでしょうか?

6:迷える大羊さん
 皆さんありがとうございます。弓はかりですね、今度道場で尋ねてみます。弱めの4寸伸びも考えてみます。
 ところで、4寸伸びで間に合いますかね。過去ログなどを拝見すると6寸伸びをお使いの方もいらっしゃるようですね。長身の方が無理に並寸を引いて弦が外れたなんてログもあって少し怖くなりました。

7:kurichaさん
実際に見た訳ではないので、あくまで想像ですが・・・ まだ、始めて間もないとのこと、手繰って引いている事も考えられますので、ひょっとしたら将来的には4寸伸びで、十分かもしれません。

ちなみに、今の矢束105cmとの事ですが、グラス、カーボン弓ならば、4寸伸びで十分対応可だと思います。

8:迷える大羊さん
 ありがとうございます。4寸伸びでいこうと思います。

9:山本三郎さん
参考意見としまして、
私182cm 矢束103cm ジュラ矢を現状4寸伸び 15.5kgfのカーボン弓で引いております。
弓をやりだした頃同じ様に並寸13`を借りてやっていましたが会付近で窮屈に感じていました。
それが4寸伸びの17`購入して引いたら軽く感じました。
それでも最初は矢飛びが悪く的近くへ行くと落ちる感じがしていました。
最初17`で買った弓ですが15千射位引いたら今の強さになりましたが、最近馬手の放れが上手になったせいか矢飛びは17`時代より良いです。
アドバイスとして
@弓はメーカーに因って様々です。
A使っていると合成弓は1`位、竹弓は1.5`位低下します。
B弓の強さは連続で100射位しても弓手、馬手が振れて来ない程度の強さが良いのでは。
何れにしろ始めたばかりのようですので、落ち着くまで4〜5本の弓を変える気持ちで弓の購入を考えて下さい。
弓は試射してから購入方

10:迷える大羊さん
ありがとうございます。そうですね、あまり強くない弓がよいのかもしれません。今度弓道具店にいったときにいろいろ試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の強さについて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ