袴の着崩れ (投稿3件)[1〜3]


1:銑鉄さん
袴をはいて練習をすると次第に着崩れてきます。よく帯ごと下げるようにして腰の位置できつくなるようにしていますが、それをし続けるとどんどん下がり袴を床にすってみっともないです。

自分の袴の穿き方は抽象的ではありますがごく一般的な紐の結び方でやっております。特に穿き方は問題ないと思います。

もっと良い直し方または着崩れしにくい穿き方のコツ(帯に紐がかかるようにしめるなど)があれば教えてください。
文章では表現しにくいかと思いますがお願いします。

2:ぬふぬふさん
袴が着崩れない方法は2つ。
・しっかり着付ける
・太る
だと思います。

帯をきつく締め、遊びが無いように着付ければ余程細い人じゃなければ着崩れません。

3:ひさしさん
帯から袴がずり落ちるという事でしょうか?
多分、原因は前紐の締め方(特に蝶結びの仕方)にあると思います。
そこで、できるだけ紐の元の方を持って、結んでいる間、余分な動作のないようにすると良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 袴の着崩れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ