天弓弦 (投稿9件)[1〜9]


1:ロレッチさん
私は天弓弦をつかっています。
今の弦にしてから、だいたい400射強引いたんですが、弦輪がボロボロになってしまったんです。赤いのが取れてしまってます。
前に、金響とか飛天とかも使ったことがあるんですが、天弓弦だけこうなっちゃいました。
これは、私の弦輪の作り方とか、技術面に問題があるのでしょうか。それとも、もともと天弓弦はボロボロになりやすいんでしょうか。

使っている弓は直心Tの並です。

2:ぼくさんさん
自分も直心Uカーボンで天弓弦を
つかっていますが、
同じようなことがありますね。
弓具店の方にお聞きしたこともあるのですが
あたりはずれ等の問題ではなくて
もともとぼろぼろになりやすいのでは
ないかということでした。
これといった対処法もないようです;

3:銑鉄さん
高校時代、ミヤタOM・16キロ伸で天弓弦を使っていました。私もすぐに日の輪月の輪がボロボロになりました。
そこで考えたのですが、弦輪になる部分にボンドを塗って、言わばコーティングをしてみるのはどうでしょうか?
実際にやってみたわけではないのであくまでも一つの考えとしてどうぞ。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ここの掲示板で、天弓弦の日の輪がすぐボロボロになる。という書き込みを多く目にしましたので、興味がわき使用してみました。

普段は麻弦しか使用しませんので、麻弦を使用するのと同様に使用した結果を書き込みします。

19キロの弓では、約三ヶ月1800射位で切れました。
日の輪・月の輪共にどこも祖ぜず、関板付近での解れや綿菓子も出来ませんでした。
また弦伸びも殆んど無く日の輪の作り直し回数は0回でした。


25キロの弓では、約三ヶ月1200射位で切れました。
日の輪・月の輪共にどこも祖ぜず、関板付近での解れや綿菓子も出来ませんでした。
また弦伸びも殆んど無く日の輪の作り直し回数は0回でした。


けどねぇ。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
あまりにも評判が悪いので、他のスレでお勧めした成行き上、少々弁護を・・・。

僕も今の弦(光)を試す前に、春から夏場に掛けて、二本試しに使っておりましたが、弓遊びさま同様に何の問題もございませんでした。好い弦だと思います。

日の輪に関して云えば、その前に使っていた‘ひ○くに’に比べれば、かなり強い印象を持っています。

僕は、切れるまで使い切らずに、千本ちょっとで交換致しました。


パッケージが以前の物とは変って、新しいデザインとなっていたようですが、改良された?別商品?・・と云うことはないのでしょうかね?


トピずれかも知れませんが「光」に関しても、日の輪や伸び・・に関する悪い印象を記したスレが在ったように思います。

日の輪の素材が若干柔らかい関係上、対処や取り扱いに若干の注意や慣れが必要かも知れません(最初の一本はちょっと失敗しました。)が、‘弱い’などと云うことは全くないし、伸びに関しても殆んど問題ない(無いと云っても差し支えないかも・・)です。

6:ぼくさんさん
確かに新しいパッケージの物は
試していませんでした;
今度引いてみようとおもいます!

ボンドでコーティングする という意見
がありましたが、以前自分も
同じようなことをしたのですが
かちかちになり、弦輪を
つくりにくくなったりと逆効果でした・・・

元は(?)イイ弦なので
改良に期待したいです。

7:kurichaさん
弓歴半年程度の人が「この弦は伸びやすい、切れやすい」なんて言ってたりしますからね。しかも、1本使っただけで。
自分の技術はどの程度か解って言ってるのかなあ・・・
ホント、メーカーさんは大変だわ。最近の弦、20年ほど前と比べて、強度、弦音格段に進歩してますよ。(時々、麻弦よりも良い弦音出すからな〜・・・ビックリです。)

8:ロレッチさん
様々なご意見、ありがとうございます。
以前のパッケージの天弓弦とは、どぉいうものでしょうか?

9:弓引きさん
私もここ1年ほど天弓弦を使っていますが、何の問題もありません。

伸びる・切れる、等の発言をよく見ますが、伸びないし、切れません。弦音も冴えるし。

まぁ19キロで1500射程度で切っているので、弓遊びさんや明鏡止水さんから見れば切っている方でしょうが。。。


さて、弦輪がボロボロになるということですが、何度も何度も弦輪を作り直せばどんな弦でもボロボロになります。

とは言え、天弓は他の弦に比べて弦輪の部分が硬めなので、早い段階でボロボロになってしまうかも知れません。

私は弦輪を作るとき、軽く火であぶって弦輪を作ります。
家ならガスコンロとかで。
もちろん焦げたりしない程度に軽くです。
そうするとフヤフヤに柔らかくなりますので、その隙に手早く弦輪を作ります。

これで多少はボロボロにはなりにくいと思います。
また柔らかくなる分、弦輪をキツク作りやすいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 天弓弦 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ