使う弦 (投稿22件)[1〜22]


1:六連星さん
少し気になったので投稿します
みなさんが一度でも使ったことのある弦を教えて下さい
ちなみに私は
龍鳴、響、かえる、天弓、直心U、弓神、飛天、FFひむか
を使ったことがあります

2:直心使いさん
龍鳴
千本弦
直心
直心U
飛翔
響2005
FFひむか
皆中弦

といった所でしょうか。
ちなみに皆中弦は買って張っただけでまだ引いていません;;

3:弓末吉さん
金龍
響2005


4:やっさんさん
僕は龍鳴、弦音、響、響2005で
現在は完全に響2005で固定しています

5:平気流さん
龍鳴
金龍
ひのくに翔美
弓神
ひまわり
ってとこです。
ひとつ前はひまわりでしたが今は弓神で固定の予定です。



あと全く関係ないことですが

現在しらみず弓具店のHPで直心Tカーボン並13キロ・14キロ・16キロを販売してました。色は紫・緑・金色です  興味があったので報告します。

6:弓末吉さん
ひのくに翔美も使ったことありました。
今は光で固定していますが、時間と金に余裕ができればまだまだ色んな弦試してみたいです。

7:六連星さん
ひまわりなんて弦あるんですね
初めて知りました

8:びっきぃさん
弓は直心Uカーボン17kg伸
で弦は

金響
かえる
ヤマト
飛天
平成
弓神
金龍


です
値段と耐久性を考えたら桜ですが、入手困難なのでヤマトに固定しています。

9:dot/pさん
千本
龍鳴
金龍

10:dot/pさん
千本
龍鳴
金龍
吟龍

吟龍はなかなか良かったですよ わりと安いし金龍程ヤワじゃないですから
比較対象の基準が低いかもしれませんね(^_^;)

11:dot/pさん
ちょっとミスしました
m(_ _)m

12:六連星さん
やはり龍鳴と響を使う人は多いですね

13:東さん
響を使用したあとに飛天を使用すると矢飛びが違ってきますよ!!
やっぱり響ですね

14:日置播磨さん
出てない弦だと

無限
戎〔えびす〕

ヤマト、無限は弦音が結構好きで重宝しました。
現在は戎を使っています。理由は弓の色〔肥後蘇山ハイカーボン 赤〕に合うと思ったから。つまり弦も赤くて、初めて見た人に驚かれます。

15:ああるさん
千本
龍鳴


今は響主体で、予備弦に龍鳴も持ってます。
一般の方々に混じって引く機会があって、弦音を褒めて頂いたのですが、僕の技術より響の効果のほうが大きいです(苦笑

16:ミヤタっこさん
わたしは

金龍
龍鳴
あすか


です


今はあすかを使っています

細くて固くて直心の1号に似てます

17:有稀徒さん
龍鳴
千本
かえる

高校時代は主に龍鳴を使っていました。
しかし、基本的に色があまり好きじゃないですね。
龍鳴の会社がつぶれて、千本を一本使いましたが最悪でした!!
何本も引かないうちにすぐ伸びるし、切れるしでこの上なく最悪でしたね。
かえるはいただいたものですが、結構重宝してます。

この次にはあすかを使う予定です。
響と弦音も使ってみたいと思っています。

18:武奘さん
私は…
・富士
・ひのくに 翔飛弦
・直心弦
・雲仙
・大和

ですかね。

19:DEWさん

龍鳴
千本弦

2005響
直心II
皆中弦
FFひむか

意外とあるもんですね。
響の後に皆中、直心、ひむかなど転々としましたが、手に入れる際の煩わしさやコストパフォーマンスから現在は結局響ユーザーです。。

20:福矢さん
私は

飛天
ひのくに
龍鳴
千本
直心
直心U

ヤマト
プラスアルファ
かえる
金龍

結構色々使ってますね。

21:無影心月さん
今日、弓具店の方に言われましたが、直心と飛天は同じ弦で名前が違うだけだそうです

22:六連星さん
前に過去ログで直心Uと響が同じっていうのもありましたよね?

同じ弦なのになんで名前変えるんでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 使う弦 (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ