一般弓道を始めるにあたっての弓具選び (投稿11件)[1〜11]


1:dot/pさん
タイトルの通りですが これから一般の弓道会で弓道を再開しようと思い自分の弓(グラス)を購入しようと考えています。そこで直心シリーズのようにあたると言われている弓ではないものを考えているのですが何かオススメの弓はありますか?

ちなみに、現在高3で弓歴は高1春から高3夏まで、弓は肥後蘇山伸18k (ただし購入後数年経過したものなので若干落ちているかもしれません)かを使用していました。

2:ケロロンさん
>直心シリーズのようにあたると言われている弓ではないもの
この言葉の真意が分かりかねます。選ぶ基準はなんですか?
中らない弓がいいのですか?だったら出木弓使えばいいと思います。それとも、直心を使って的中が出ると「弓のおかげ」といわれるから?直心だって射手が悪けりゃ中りませんよ、魔法がかかってるわけじゃないですから。ただのアンチ直心?だったら高校時代に引いた肥後蘇山で十分かと

3:リハビリ弓人さん
グラスやカーボンの弓でも、直心も肥後蘇山も粋もMIYATAも、他にも色々ありますが、
どの弓も各弓具店さんが良く中るようにと工夫をこらし、こだわりをもって製造していらっしゃいます。

中らない弓を教えて下さいというような伝わり方の文章では、失礼すぎて誰も教えられないと思いますが…。

4:dot/pさん
自分の文章能力の無さお許しください。
確かにあの文章では中らない弓はなにかと捉えられても仕方ありませんね。
私が言いたいのは、素直に悪いなら悪いなりに飛ぶような弓というような意図で書かせていただきました。
気分を害された方々申し訳ありませんでした。

5:リハビリ弓人さん
>素直に悪いなら悪いなりに飛ぶような弓

そういうことなら、今現在ご使用中の肥後蘇山でよろしいのではないでしょうか?

僕は今まで直心も粋も肥後蘇山も、他にも色々使いましたが、肥後蘇山が最もその傾向が強いような気がします。

失敗した時は容赦なく失速してくれますが、きちんと弦音が出るような離れが出た時は、直心にも負けない(個人的には直心以上かと思っていますが…)矢飛びが出ると思いますよ。

ちなみに、僕は色々引いた結果、今現在手元に残っているのは、肥後蘇山が二張です(笑)

6:たもさん
私はdot/pさんと同じで高校3年間弓道をしておりました。
そしてこの春再開し、しばらくしてから肥後蘇山グラス伸17.7kです。

結果的には良かったと思います。リハビリ弓人さんと感想は同じ
>失敗した時は容赦なく失速してくれますが・・・

3〜4ヶ月掛かりましたが道場の先生にほめられるようになりました。
それまではいやになるほど中りませんでしたが(汗)

リハビリ弓人さんに質問です。

私も肥後蘇山の魅力を感じているひとりですが、今肥後蘇山カーボンが大変気になっています。同じ位のキロ数のカーボンに買い替えたいと考えていますが、違いは有りますか?

よろしく、お願いします。


7:リハビリ弓人さん
>たもさん

肥後蘇山ですが、やはりグラスが一番柔かい引き心地ですね。

カーボンの方が引いた感じやや硬く感じると思います。
ただし、弦の戻りはカーボンの方が格段に早いので、きちんと引けた時の矢飛びは、グラスとは比較にならないものがあります。

個人的には、弦音もきちんと出た時はカーボンの方が高く短い澄んだ音が出るような気がしますね。

弦の戻りが早いので、失敗する確率はグラスより増すと思います。失速率アップです(笑)

でも、本当に良い弓だと思います。上下の成りのバランス等は、グラスもカーボンもハイカーボンも変わらないと思います。

ハイカーボンはかなりじゃじゃ馬な印象です。
もはやグラスやカーボンとは別な弓と思えるくらいの弦の戻りの早さと、強反動を示します。ただし、こちらもやはりきちんと引けた時はかなり無反動で、恐ろしく冴えた弦音と矢飛びが出ます。
僕は春慶塗りのハイカーボンを持っていますが、側木を見ると、カーボンシートが外竹側と内竹側以外に、もう一枚芯材部分にも入っていて、カーボン3枚打ちになっているようです。これがじゃじゃ馬の要因でもあり、すごい矢飛びの要因でもあるのかなと思います。

17〜18Kgくらいの弓力でしたら、ハイカーボンよりもカーボンの方が引きやすいかもしれません。

20Kgくらいからだと、カーボンはかなり手幅が広くなってしまうので、よほど手の大きい人でない限り、ハイカーボンの方が良いかもしれませんが…。

あくまで主観的なレビューですが、参考になれば幸いです。

スレ主さん、逸れてごめんなさい。

8:dot/pさん
いえいえ構いませんよ
自分も参考になりましたし。
弓は肥後蘇山で検討してみます あとコーチや顧問にも相談して弓力など決めようと思います。
引退前は力で引いている感じもあったので15、6kあたりになるかもしれませんね。
リハビリ弓人さんありがとうございました

9:たもさん
>リハビリ弓人さん
ありがとうございます。大変参考になりました。カーボンにしたいと思います。

>dot/pさん
横からすいませんでした。良い射が出来るよう共に頑張りましょう。

10:しゃっこさん
現在北海道の寺内さんで作られている『翔』を使っています。
反動があまりなく、打ち起こし〜会まで均等な力で引ける弓だと思います。
押しが悪ければ矢は飛ばないし、馬手が悪くても矢に色が出ます。別トピにも書きましたが「射がそのまま顕れる弓」だと思っています。ただ、基本的に矢飛びはあまりよくないです。
ですので個人的には『翔』もしくはそれに似た性格を持つ『葵』がオススメです。
ときどき直心に浮気したくもなりますが…(笑)

11:n_225さん
反動とは、言い換えれば反発力=矢押しの強さとも言えます。なのでこの部分にあまり躊躇しなくとも、弓手を鍛えて使いこなせば強力な武器になりますよ。
正しく弓を押せた時には、むしろ反動といった感覚はあまり感じず、スッと体が左右に割れて矢が的に吸い込まれていく気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 一般弓道を始めるにあたっての弓具選び (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ