弓と弦を買おうと思うのですが・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:弓道初心者さん
今大学1年で、大学入ってから弓道を始めた初心者なので弓道暦はまだ5ヶ月目、的前上がって1ヶ月足らずです。
身長は約165cm、矢尺は92cmで今は直心の12kgをしようしています。
先輩と弓具などの話をしてるときに、自分の弓は早めに買ったほうがいいといわれて何を買おうか今迷っています。
斜型のクセとしては、手の内が完璧に入りきらない、会の時に妻手肘が入りきってないなどまだまだ改善点があるのですが、初心者が長く使い続けることが出来る弓などがあったら、よかったらアドバイスをしてほしいです。お願いします

2:弓道初心者さん
追記です
手の内を強引に入れているので、若干弓手の負担が大きいので、出来たら負担の割と少な目の弓がいいかな、と思っています

3:でんきちさん
人によって、体感する個人差があるので、参考程度に受けて下さい。的前でまだ間もなくて、かつ長きに渡って使い続けるなら、「翔」「葵」辺りでも良いと思います。

いずれも、初心者でも中級者でも、構わずとっつきやすい感じがします。ちなみに私は「翔」を使ってます。大三〜引分け〜会までソフトな引き心地だと思います。
「直心」系もいいですが、直心カーボンになると引分けや手の内に負荷を感じるかも知れません。

弦は、「龍鳴」・「千本弦」でも構わないと思います。これから弓道を続けて行くうちに人に薦められたり、ご自身で試したくなったら、色々な銘柄の弦に替えればいいと思います。

4:弓末吉さん
直心系なら練心がオススメです。

5:魔咲さん
個人的な意見になりますが…

弓道暦はまだ5ヶ月目、的前上がって1ヶ月足らずでしたら、私は自分の弓を買うのは勧めません。
初心者が長く使い続けることが出来る弓との事ですが…
たぶん、弓道初心者さんはこれから弓の強さを上げて行くと思うので、自分の射(引き尺・弓の強さ)が安定してからの購入をお勧めします。安い買い物では無いと思うので。

弓手の負担を考えると、「翔」「葵」「平安」等が私も良いかと思います。

6:弓道初心者さん
さまざまなご意見ありがとうございます。
今はまだいろいろ調べてる時期なので、すぐに買うわけではありませんが、出来れば今年中(11月中くらい)には自分の弓がほしいと思っています。
今のところの候補は、凛・葵・直心Vバンブーあたりをと思っているのですが、直心Vの性能が「直心シリーズの中ではだいぶ振動がゆるい」というコメントは見るのですが他の種類に比べてどの程度差があるのかわからず迷っています。
もしこの3種を使ったことがある方がいらっしゃいましたら、出来たらそれぞれの矢飛びの感じ、弓手の衝撃などの比較を教えていただきたいです。
買うとしたら14〜6kgを買おうと思っています。

7:鮭色さん
直心3で良いと思うよ。
いろいろ賛否両論あるけど矢勢のよさ、的中率としては直心シリーズが寺内、タカハシと比べると頭一つ抜けてるのが事実。
他の弓も上手い人が使えばそりゃ中るけどそんなの当たり前。
それに弓道の本質は〜とか言われても中らなきゃ面白くないでしょ?

8:鮭色さん
あ、でも凛は間違いなく直心3より軽い(質量が)
その点に限っては直心より間違いなく上

いろいろ使ってのあくまで個人的な意見だけど

寺内(凛、翔等)…強さの割りにやわらかく引ける。ただ矢勢がショボイ、凛以外は重い(質量が)。素人が一番安い楓とか買うのはまぁ選択肢としてはありかもしれない

タカハシ(肥後蘇山)…扱いが難しい。手の内がきちんと出来てないと矢勢もダメだし方向もバラバラ。かと言って完璧に出来ても直心と大して変わらん。個人的には弓具三社の中で落ちる。

小山(直心シリーズ)…反動が強い。カーボン系は特に。しかし誰が引いてもそれなりの矢勢がでるし、上手い人が引けば15程度で羽根が的に付く。当て弓とか言われてるのは午御老人の僻みだと思う。弓は中てるもんでしょ。

直心を使うデメリットは結構中るので弓道を舐めちゃうかもしれないとかそういう精神的なものぐらい。
学生弓道ならガンガン直心使ってガンガン的中してください。

偶に弓を買いに行く初心者についていく事があるけど、ほとんどの人が色とかデザインとかで決めてるね。あとは値段。社会人でも高い買い物だからね。まぁ結局自分で決めた弓が一番愛着あるしそれで良いと思うよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓と弦を買おうと思うのですが・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ