森六一 (投稿3件)[1〜3]


1:しゃっこさん
はじめまして。しゃっこと申します。
最近友人から古い竹弓を頂いたんですが、銘が「森六一」なんです。

ヤフーで検索したところ、大菴聖心を打たれている方だとわかったのですが、この弓は大菴聖心ではなく、森六一なのです。
過去ログのあるスレッドで、いくつかの銘を持つ弓師もおられるとの書き込みをみつけました。

同じ作者の、銘の違いって何の違いなのでしょうか?

2:へたのよこずきさん
 私も以前「森六一」銘の弓を他人様から頂いて引いておりました。
 小判型の外枠線の中に「森六一」の文字が入っている焼印の押してある弓でした。
 やはり、かなり古い、森さんが弓師としてひとり立ちされた頃のものと思われます。

 銘の件、弓のグレードや材質で使い分ける弓師さんが多いと思いますが、森さんの場合は、「大庵聖心」の銘を使う前に本名を銘にしていた時代の弓、ということではないかと思います。

 確実なところをお知りになりたければ、ご本人に電話か手紙で問い合わせれば、教えて下さると思いますよ。

3:しゃっこさん
そうでしたか…。ありがとうございます。
僕のいただいた弓の銘は四角の外枠の中に「森六一」の焼印が押してあるものでした。若干マイナーチェンジがあるようですね。
同作者の銘の違いは材質やグレードの違いだったんですね!
色々有難うございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 森六一 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ