おすすめのカケ (投稿7件)[1〜7]


1:ぼうずさん
自分は今カケを買い換えようと思っています。しかしカケの銘柄や特徴もあまり詳しくない自分です。そこで皆さまのおすすめするカケ、またそのカケの特徴などを教えてほしいです。
情報提供よろしくお願いします

2:しゃっこさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006071713225343.html

過去ログにも目を通してみましょうね
僕が今気になってるのは征矢さんと静動さんのかけですね。
買い換えるなら上の二つのどちらかにしようと考えています。

3:リハビリ弓人さん
先日征矢さんでカケを購入しました。

とは言っても、そうとうなブランクから弓道を再開するところなので、既製品の2万5千円程度の安いものをイージーオーダーで注文したのですが、店で手型をとってもらったところ、僕の手のかたちがちょっと特殊なので、機械縫い用の既製の型が合わないらしく、型をおこして作って下さるとのことでした。

先日仕上がったものを受け取ってきたのですが、値段からすると全く期待もしていなかったほど素晴らしい出来で、驚きました。

機械縫いの製品なんですが、手にぴったりでした。控えはかなり堅めで、厚さもあり、とてもしっかりしています。控えが堅めなのは、征矢さんのカケの特徴だと、お店の方がおっしゃっていました。おそらくそこそこ強い弓でも十分に実用に耐えると思います。
控えの長さはそんなに長い方ではないと思います。
僕の注文の仕方のせいもあるかもしれませんが、とてもしっかり捻りをかけられそうなカケに仕上がっていました。注文時に伝えたイメージ通りの角度で帽子と控えが仕上がっていて、とても嬉しく思っているところです。

注文した日は、僕は申し訳ないことに電話連絡もせずに、お店に突然おしかけてしまったのですが、お店の方はとても親切に対応して下さり、注文したものも高いものではなかったのですが、非常に細かに要望を聞いてくれました。

今回は機械縫いの安いカケを買ったので、ぼうずさんの参考になるかどうかはわかりませんが、安いものであの品質なら、高いものもおすすめできるのではないかと僕は思います。

今、手元に出来上がってきている征矢さんのカケ、総額3万円しませんが、以前使っていた他店の6万円のカケよりもかなり良さそうです…。

4:ぼうずさん
征矢弓具のは考えていました。情報ありがとうございます。

5:ぼうずさん
何回もすみません。自分は離れをするどくだせるカケを第一に考えています。おすすめのカケなどよろしくお願いします

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>離れをするどくだせる
先ずは射術の基本や、技の問題なのでは・・・?

また、流派や引き方によって「離れ」に対する考え方、其れに対応するゆがけの形・・も代わるはずです。


>今カケを買い換えようと思っています。
此処から想像すれば、それなりの期間弓を続けていらっしゃる、ゆがけに付いても自分の物を相応に痛むまで使い続けていらっしゃる・・と考えます。

ならば、ある程度のご自分の道具に対する‘知識’や‘拘り’が出来ていても宜しいのではなかろうかと感じます。
(また、それらに関して身近にご相談出来るる方もいらっしゃると思うのですが・・。)

>おすすめ
他人にとって好い物が、必ずしも自分の引き方や射法に合うとも限りませんし・・・。

また、単に銘柄指定だけで選別なさることも、相応のリスクを伴うことであることも承知なさるべきです。
(同じ銘柄でも、出来上がりや形は様々です。←其れを選ぶ眼も必要でしょう。)


ご自身の情報や、現在の状況などが全く書かれていないので、あくまでも想像となってしまうのですが・・。

7:しゃっこさん
征矢さんのを考えていたんならまず自分で調べてみな。
希望のモノがあるかもしれないから。

http://www.soyakyugu.com/product.html


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > おすすめのカケ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ