初心者のゆがけ選びについて (投稿8件)[1〜8]


1:pikoさん
初めて投稿させていただきます。
弓道を習い始めて1ヶ月半という初心者です。
「ゆがけ」は今まで弓道場のものを借りていましたが、できるだけ早く自分の手になじませた方が良いと聞き、購入したいと思っています。
弓具のサイトを見てみると、「小鹿」「中鹿」「控え無し」「控えあり」など、色々専門的な言葉が出てきて、何が基本なのか分かりません。
ある弓具店で初心だと言ったところ、「初心者なら」とひとつ出してもらいましたが、はたしてそれが本当にいいのかどうか見分けがつきません。
初心者が使用するものとして、基本的なゆがけはどのようなものなのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

2:たぶんおやじさん
指導されている先生に聞いてください。
無関係の人に聞いて先生が「何ですかこれは」
とかいわれたら困るでしょう?
解らないことは先生に聞く
これが鉄則です

3:リハビリ弓人さん
たぶんおやじさんと同意見です。

弓道のゆがけには、様々な種類があります。
流派による違いや、使用目的や、指導者によっても様々な考え方があり、ゆがけも様々です。

どれが基本的ということはありません。
初心者用のかけが決まっているわけではないですし、今指導を受けていらっしゃるのなら、教えて下さっている方に聞いて購入された方がよろしいかと思います。

違ったものを買ってしまうと、その方から指導していただけなくなる可能性もあるほど、ゆがけの種類は様々で、特性も違います。ご自分でまだ違いがわからないのなら、購入にあたっては、くれぐれも注意して下さい。

4:pikoさん
たぶんおやじさん、リハビリ弓人さん

返信ありがとうございます。

通っている弓道場には講師の方が何人もいらっしゃるので、教え方もそれぞれで、他の初心者の方もよく「先生によっておっしゃることが違う」と言っていて、混乱することがあります。講師の方の中にも「人によって言うことが違うから、迷ったときは必ず教本を読んだほうがいい」とおっしゃる方がいます。
できるだけ信頼できそうな(?)先生に聞いてみることにします。

ありがとうございました。

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
「自然の物を人が手を入れて作るのだから弓具にはムラがあります。ハズレを引かないように選びたいので、きちんと勉強してからか、知識ある師匠方と一緒に選びたいね。

・・・と管理人様も仰ってます。始めてから日も浅いのであれば尚更です。

6:ぬふぬふさん
>他の初心者の方もよく「先生によっておっしゃることが違う」と言っていて
これは殆どの弓引きがと通る道です。 大きい組織の連盟なら尚更です。 その中で自分にあった先生の意見を取り入れるのがいいのではと思います。 また会長等に道具等の事を話し道具屋さんにありったけのカケを持ってきてもらい他の道場の人と初心者の皆さんのを選んでもらい、購入するなんてのも失敗の無い方法だと思います。 初心者の皆さんと相談して他の道具と一緒に購入してみては?

7:pikoさん
ゆるみ離れさん、ぬふぬふさん

アドバイスありがとうございます。
あまり、一緒に習い始めた方が「ゆがけ」を購入していたので、少しあせっていました。
でも、皆さんの意見をお聞きして、あせって買うのは危険だと思いました。
今度、道場に行った時にいろんな方に意見を聞いてみたいと思います。
先生のおっしゃることが違うというのも誰しも通る道なのですね。少し安心致しました。
「半年位のうちに買えばいい」とおっしゃる先生もいれば、「すぐに買った方がいい」とおっしゃる先生もいて、混乱していました。
でも、あせりは禁物ですね。

ご意見本当にありがとうございました。

8:ぬふぬふさん
カケは弓道を長く続けるつもりならすぐに買った方がいいのは間違いないですが、あせって買う必要は全くありません。 決して安いものでは無いし、弓道人生が大きく左右される可能性もあります。 いいものに巡り会える事を祈っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 初心者のゆがけ選びについて (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ