高校生の弓のキロ数 (投稿6件)[1〜6]


1:素人高一さん
今年の4月から弓道を始めた高一です。
 先日、友達(高一)が弓を変えようとしていて
キロ数を何キロにするか悩んでいたのでアドバイスお願いします。
 身長 178センチ
 体重 58キロ
 矢尺 94.5センチ
 予算 5万ちょっとまで
前までの弓  実技 並寸 12.5キロ
(学校にある弓で伸寸がなかったので並でがんばってるらしいです)

アドバイスよろしくお願いします。 

(友達は携帯、PCないので私が変わりに投稿しています)

2:素人高一さん
すみません、
追加で、
高校生で最高何キロの弓引いてる人みたことありますか?

私が見たのは18キロです

3:清射さん
一年生ならばあまり強い弓を引かない方がいいのではないでしょうか?それだけ矢束があれば実質の弓力は14キロ程になるでしょうし・・・
もし弓力を上げるならば1〜1.5キロ程上げるのが妥当ではないでしょうか?


いままで見た弓力では僕の使っている21キロが最高でしたね。他にも20キロや19キロの物を引いている人もいくらか見たことがあります。

4:伸び太さん
弓力を測るバネ量りのようなものがあれば実際は何キロひいてたかが分かるので測ってみたほうが良いと思います。それより1.5〜2キロ以内が妥当だと思います。ちなみに僕も高一ですが、中学から弓を続けて15.5キロを使っています。その程度が無難ではないでしょうか…?
うちの部活は17キロが最高ですね…;

5:たぶんおやじさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006091120002947.html

6:素人高一さん
皆さん、ありがとうございます。
友達に報告させていただきます。

>たぶんおやじさん

すみません、教えていただきありがとうございます。 今度からはもう少し確認してから立てるよう気をつけます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 高校生の弓のキロ数 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ