肥後蘇山 (投稿6件)[1〜6]


1:リハビリ弓人さん
10年振りくらいで弓道を再開するにあたり、学生時代の弓(肥後蘇山ハイカーボン20kg)が引けそうもないので、16kg前後の肥後蘇山を買おうかと思っています。
10年ほど前の20kgハイカーボンと、15年ほど前の肥後蘇山グラス15kgの感覚しか知らないので、現在の肥後蘇山について詳しい方、ご教授願いたいです。
よくネットなどでカーボンの方がハイカーボンより反動が少ないような記事も見るので、ハイカーボン・カーボン・グラスで悩んでいます。
最近の肥後蘇山を使用したことのある方、率直な使用感をお願いします。個人的感想でかまいません。他の弓との比較でもかまいません。直心・錬心・別作粋も使用したことがありますので、比較でも感覚はわかると思います。
ちなみに、購入検討は肥後蘇山2寸伸び16kgか17kgくらいで考えています。矢束は93センチ位です。
宜しくお願い致します。

2:たださん
はじめまして。
私は現在肥後蘇山カーボン17キロを使用しております。私の率直な意見ですが、反動はそこまで無い気がします(慣れもあるかもしれませんが…)。グラスも使用したことがあるのですが、やはりカーボンの方が矢飛びが鋭いです。ただそれに比例してカーボンは硬さが増していると思いました。
ハイカーボンは引いたことがないので比較できません。肥後蘇山好きな私としては一度は引いてみたい弓です。

3:リハビリ弓人さん
>たださん

ありがとうございます。

肥後蘇山いい弓ですよね。僕も大好きですw。
多少硬めな感じが好きなので、たださんの情報にならってカーボンで検討してみようかと思います。

先日タカハシ弓具店さんに電話してみたところ、ハイカーボンは今でも受注生産品らしいです。

僕は10年前に買った時、3〜4ヶ月くらい待った記憶が…。

今回はカーボンの現物をタカハシ弓具店さんへ伺って、実際に見てその場で買おうかと思っています。

4:天井裏から愛をこめてさん
現物を買われると言う事なので、無駄な情報かも知れませんが、
私が数ヶ月前にタカハシ弓具に聞いた所、受注生産は1〜2ヶ月間かかると言われました。

5:たださん
>リハビリ弓人さん
そうですか。お役にたてて幸いです。ただあくまでも私の個人的な意見なので、リハビリ弓人さんの仰る通り現物を実際に見て買った方が賢明かと思います。良い弓を見つけられると良いですね。

6:リハビリ弓人さん
皆さん情報ありがとうございます!

ハイカーボンはリハビリが済んでまともに引けるようになってから注文を検討しようと思いますw。

今回はカーボン探してきます!

ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ