弓を購入しようと考えているのですが・・・。 (投稿11件)[1〜11]


1:流れ者さん
部内に15キロ以上の弓が少ないので、
現在弓を購入しようかと考えているのですが、
竹弓は先輩が使い始めた途端外竹を割ってしまったところを目撃したので(先輩の扱いも適当だったのかもしれませんが。)避けようかと考えています。

部内の弓で

練心、練心カーボン、直心T、直心Uカーボン、葵、ミヤタA

を引いてみたのですが、

練心カーボンははなれた後の衝撃がなんとも苦手で、直心Uカーボンは手の内の中で暴れて、ちょっと手におえない感じでした。

葵、ミヤタAは扱いやすいのですが、会での詰合いが今一つ矢飛びに反映されていない気がします。(自分の未熟さゆえでしょうか^^;)

このまま行くと、買う弓は練心か、直心Tとなるのですが、自分としては、他の弓も引いてみたいという気持ちもあるので、
予算上都合がつきそうな肥後蘇山グラスと粋について引いたことある方に感想を教えていただきたいと考えております。

また、買う際にはとりあえず出木弓でないかは確認して買うつもりですが、他にグラス弓でも(買う際に)気をつけなければならないこと等ありましたらご指摘頂ければ幸いです。

2:としさん
部費で購入されるなら練心が一番安価なので良いのでは? 直心Ιを購入されるなら直心Uカーボンの方が良いと思います。

3:流れ者さん
すいません。自費です。 ^^A

直心Uカーボンですか・・・。

自分の手の内の強化も含めて検討してみます。

4:赤さん
肥後蘇山カーボン引いています。


直心と比べて気難しい弓だと思います。
直心は離れで少し失敗しても中りますが、肥後蘇山はそこまで中りません。

手の内もしっかりしてないと矢飛がよくない。
しかし使いこなせれば直心に負けない矢飛が出せると思います。

自分は使用してこのように感じました。


参考までに。

5:流れ者さん
>>赤さん

情報ありがとうございます。

もし良かったら
離れたときの反動(振動?)の具合についても
教えていただけないでしょうか。

6:ちよぴさん
部の方針であてたいなら直心カーボン2、射を磨くなら肥後蘇山がオススメですね
カーボン2は離れでバキュンって暴れます(^_^;)
肥後蘇山はドゥルンって感じです
簡単に言うとカーボン2は激しい暴れ、肥後蘇山が鈍く回るって感想です

7:赤さん
直心はキレのある「振動」って感じで、肥後蘇山はやわらかい「反動」って感じですかね……。

わかりにくくてすみません…。

肥後蘇山は手の内がしっかりしてないと手の中で暴れて手にダメージがきますが、手の内ができていれば気持ちよく「くるん」と弓返りしてくれます。

8:流れ者さん
>>ちよぴさん、赤さん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

なんとなくですが(ぇ
大体理解出来ました。

ちなみにちよぴさんが使用している(していた?)のは肥後蘇山のグラスですか?

あとノーマルの直心Uや直心Vについても、
引き味(?)など知っていたら教えていただけませんか?


なんだか質問攻めになってしまってすいません^^;

9:赤さん
友達の直心Vを引かせてもらった事があるのですが、引いた感じは直心シリーズの中で1番しなやかでやわらかい感じがしました。

矢飛は鋭かったです。


直心Uは引いた感じは大三から会まで同じかたさです。
少し離れで失敗しても中るので1番無難ではないかと思います。



参考までに………

10:流れ者さん
>赤さん

毎回ありがとうございますm(_ _)m

直心Vについては殆ど知らなかったので助かります。

11:夜月さん
初めまして。

私は今年の1月に四寸伸の粋(弓力20キロ)を購入しました。

直心U⇒平安⇒粋

との流れで弓を使ってきましたが、1番反動が柔らかいように感じます。

ただ、四寸伸の為なのか、弓力の為なのか…弓自体の重量は他に比べかなり重く感じます。(握りも太いですし)

かなり主観的な感想ですが、お役に立てれば光栄です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を購入しようと考えているのですが・・・。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ