英修と清雅について (投稿8件)[1〜8]


1:子ギツネさん
こんにちわ、僕は今、竹弓に似た弓を探しています。

@ そこで英修と清雅という弓を知ったのですが、2つの弓の引き具合や反動などの特長を教えて下さい。

Aどちらの弓の方が使いやすいでしょうか?
教えて下さい。

B他に竹弓に似た弓を知っている方は教えて下さい。なにとぞよろしくお願いします。

2:通りすがりの弓好きさん
今日清雅という弓を少し引かせていただく機会があったので感想を言わせてもらいます。

直心2カーボンと良く似た感じですが、弓に節がついてます。反動、振動の面から言うとあまり竹弓に近い感じはしませんでした。

英修は引いたことがないのですみませんが分かりません。


他の弓で考えるのならば私は「凛」「一翠」がおすすめです。
特に一翠系は振動と反動が抑えられ、大三をとるときに力がさほどいらないため(直心2と比べ)おすすめです。

3:ガクさん
英修は寺内弓具さんなので粋系になりますね。感じとしては翔に近いですかね。寺内さんの弓は大体が第三からキツく感じます(弓の構造上の関係で、逆に言い換えれば第三が取り易いです)。また清雅は直心系と言うかそのもので、ベースがTカーボンなのでUカーボンよりは少し硬い感じです。
どちらの弓も矢飛びは素晴らしいですよ。
また他に竹風となるとミヤタさんの別作が有ります。こちらは見た目がまるっきり竹弓になります。凄いです。ミヤタさんの弓でグラスのSとF以外は全てのグラス、カーボン弓を別作仕様にできると思いました。ただし金額も凄いです。

4:天井裏から愛をこめてさん
見た目は、竹弓に似ていませんが、
(あきらかにグラス弓)
弓の特性が、竹弓に似ている弓なら
肥後蘇山が有りますよ。

5:清雅お勧めさん
現在、清雅を使ってます。以前は直心Uカーボンを使用してました。同じ強さですが清雅の方が直心Uカーボンより大分やわらかい感じです。反動はかなり少なく、矢勢はほとんど変わりません。

6:Zebiさん
Bですね
私は今16kgの肥後蘇山カーボンを使っています。以前は直カーボンUを使っていました。
肥後の特徴通り、裏ぞりがよく再現されており直心系のようないかにもグラスといった弓ではなく竹に近い感じがしますね。

直心系とは違い、手の内がちゃんとできていないと矢勢がでません。逆にいえば、手の内がちゃんと出来ていれば矢勢は直心に匹敵します。直心のように弓の力であたるのではなく、射の出来によってあたる感じです。

引きやすく大変よい弓ですよ。

7:子ギツネさん
皆様、本当に色々なご意見有り難うございました。

アドバイスを元に英修を購入致しました。有り難うございます。

8:弓心さん
私は、大学でも弓道をしようと思って勉強しています。carbon弓を買おうと考えています。バンブーや清雅などがありますが、資料が乏しいので特徴がわかりません。ちなみに私は今迄、肥後蘇山しか引いた事しかないので、carbon弓の特徴と銘柄・銘柄の特徴を教えて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 英修と清雅について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ