カケを買い換えようと思うのですが・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:かれんさん
こんばんは。たびたびお世話になっております。
以前、技術編の掲示板で皆様にご指南いただいた「カケから親指が抜ける」という問題を弓具店の方に相談しました。私は3号の量産品のカケを使っているのですが、「3号ではあなたの手では大きすぎる。2号が丁度いい」と言われました。
今のカケは5年使っており、紐が伸びているため、最近は一射する度にカケが少し緩んでしまいます。
そこで、思い切って買い換えようと思うのですが、松波弓具店では「尾州カケ」を勧められました。私が今使っているカケよりも控えが少し柔らかく、手になじみやすいと言われました。
尾州カケか量産品、どちらにするか迷っています。アドバイス等ありましたらお願いします。また、尾州カケを使われている方がおられましたら長所、短所などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

2:たぶんおやじさん
>かれんさんへ

征矢のかけは指がMで控えがMLとかできます。
加藤のかけならば近所(名古屋市内)なので多少のわがままが聞くのではないでしょうか

あと、親指の中に皮を貼ったりして調整するのは難しいのでしょうか?

5年引いておられるのなら注文品でも良いかも知れません。

先生にも相談してみてください。

3:かれんさん
>たぶんおやじさま

私が使用しているカケは、親指だけでなく、そもそもサイズが大きかったようです。カケの紐を締めるときにしわがよってしまって、しわの跡がついてしまっています。

今の顧問の先生は経験者ではなく、来てくださっている範士の先生もお忙しくてなかなか来れないとおっしゃられていました。

やはり注文品だと値段も多少上がってしまうのでしょうか?

4:たぶんおやじさん
>かれんさんへ

今のかけは根本的に大きい様ですね。
かけは親指がと控えが手に合うかどうかが問題です。人差し指と中指は長ければ詰めればいいのです。
その辺りに気をつけて買って下さい。

5:かれんさん
たぶんおやじさま>昨日弓具店に伺って、尾州カケを購入しました。気に入った物も見つかり、今は指を詰めてもらっています。月曜日に出来上がる予定なので楽しみです。ありがとうございました!

6:たぶんおやじさん
良かった・良かった。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケを買い換えようと思うのですが・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ