イチバン弦音がいい弦は? (投稿11件)[1〜11]


1:よしみさん
タイトルのとおりみなさんが一番ほんとに弦音がいいと思う弦はなんですか?
あと僕は肥後蘇山をつかっているのですが、肥後蘇山にあう弦もよかったら教えてください!
おねがいします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
よしみさまの今考えていらっしゃる「弦音がいい」こと、また「好い弦音」とはどう云うことなんだろう?教えて戴けますか。


また、弓は何年ほど引いて来られましたか?
今お使いの弓は何年位お使いでしょう。
今まで弦は何種位使ってみられましたか?

3:よしみさん
僕がいいと思う弦音はポンッというような音です(汗)
説明しづらくて・・すいません(泣)

弓道をはじめたのは高校一年で今2年生だから弓道を初めて一年になります!!
肥後蘇山は使用して8ヶ月くらいになります。
今まで使ったことのある弦は弓神・金龍・ヤマト・かえる弦の4種類です!!

4:Y.K.さん
ポンッなら金龍で問題ありませんよ。

5:ぼくさんさん
個人的に好きな弦音は「キャン!」という音なので 飛翔弦 天弓 を使ってますね。調子がいい時なんかは最高の弦音と的中をだしてくれますね

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>よしみさま
いま一つご質問させて戴いて宜しいでしょうか。

>いいと思う弦音はポンッというような音です
日々の練習の中で、其の好い‘ポンッ’と云う弦音が聞き分けられますか?

また、同じ‘ポンッ’でも、好い弦音〜普通〜あまり好くない〜悪い〜〜別の弦音…それぞれが区別出来ていますか?

>使ったことのある弦は弓神・金龍・ヤマト・かえる弦の4種類
過去其れ等をお使いになった結果、その四種の弦の特徴や弦音の違いは把握為されていますか?

7:弓引きさん
私も明鏡止水さんの問いに対するスレ主さんの答えに興味がありますが、私なりにコメントします。


時折「弦音の良い弦は?」と言うスレが立ちますよね?

弦音の良し悪しの判断はある意味主観だからしょうがないのかも知れませんが、「良い弦音」とはいかなる弦音なんでしょうか?

よしみさんは「ポンッ」、ぼくさんさんは「キャン!」。私的には「キュン!」かな?
字で書いただけでもかなりの違いですが、実際に聞くと明らかに異なる弦音ですよね?

よしみさんは「キャン!」と言う弦音を実際に聞いたことがありますか?もしくはイメージできますか?
「カン」「キン」「パキン」「カキン」とかではありませんよ。似てますけど別物です。
もちろん「バシャン」「バン」「ガン」などは問題外です。

「ポンッ」であれば金龍で問題ありません。かえる弦でも問題ありません。弓神でもヤマトでもいいでしょう。多分市販されている弦の99%は「ポンッ」は出ると思います。
つまりは道具にこだわる必要は無いと思います。

「キャン!」はさすがにケプラーなどの合成弦では厳しいかも知れません。でも「キャン!」と鳴らせる射手は天弓でも響でもかえる弦でも鳴らせるでしょう。
全く道具は関係無いとは言いませんが、弦音によっては射手の技量によっては鳴らない音もあります。


多分、今までどの弦も同じような音だったと思います。射が変われば弦音も変わります。
今まで使った弦で良い弦音が出せるようにがんばって下さい。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
解に近い物をご提示する前にね………





よしみさまに、もっとご自身や周りの人達の‘弦音’に対し耳をそばだてて戴く機会や時間を与えて上げて欲しかったし、ご自身(若しくは周りの仲間も含めて)で弦音に付いてもっともっと考察や勉強(議論を含めて)をして欲しかったな…と云うのが今の正直な印象です。
(一つの疑問を成長と云う形として行かす為にもね・・・。)

9:kurichaさん
いわゆる、「教え魔」にならないように、皆さん気をつけましょう

10:弓引きさん
すみません。投稿するとき「どうしようかな」と思って一度は止めたんですが。。。


勝手な想像ですが、よしみさんと明鏡止水さんのやり取りを見る限り、色々な弦音を聞ける環境に無い人だと思ってしまいました。

質問者のバックボーンが分からない状態で回答を導くようにリードすると言うのも難しいものですね。

猛省中です。

11:元 ◆ntlC4wAIさん
う〜ん。グラス弓や合成弦しか周りに無いんじゃなかなか…。
私も中・高時代は「キュポン・パン」「バシャラララン」時々「カン」と聞いておりました。
教本やその他攻略本には弦音に関して何やら書いてあるのは見ていましたが、意味も解らずまぁいいやと。

>イチバン弦音がいい弦
値段の高い弦は弦音悪いとは聞きませんね。
でもモノだけで音が決まる訳でもないし、音が良いと何が良いのかって辺りも注意して聞いてみると色々と発見有るかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > イチバン弦音がいい弦は? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ