霞的 (投稿6件)[1〜6]


1:野沢さん
霞的って内側から白黒白黒白黒となってますが、真ん中は「的心」って分るんですけどその他の白や黒の部分の名称ってなんて言うんですか?

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
的心=一の白
以降、一の黒、二の白、二の黒...となります。

3:名無しさん
的心=中白
じゃないですか?

4:鷹さん
流派や地域(?)でいろいろあるようですね。

わが師からの聞き書きを少し披露します。

一番外側の黒→山形(やまがた)の黒
一番外側の白→三の白
二番目の細い黒→霞(かすみ)の黒、もしくは二の黒
二番目の白→霞の白(二の白)
一番内側の黒→一の黒
一番内側の白→小眼(こまなこ)の白、もしくは一の白

一応礼射系ですが、ひょっとしたら武射系の知識がまじっているので色々言うのでしょうか。よく解りません。日置流諸派の方々の知識をご披露いただきたいですね。

5:たぶんおやじさん
>的心=キリモミ(錐揉み?)とも言う

全国津々浦々流派や諸派があるのだから
色々有るよ

6:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
当地域では的心を「ガン(=眼?)」とも申します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 霞的 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ