凛の耐久性 (投稿12件)[1〜12]


1:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
凛をお使いの方にご質問なんですが、あの軽さから、凛の耐久性はどうでしょうか?
購入を検討中なんですが、耐久性の問題で悩んでいます。

2:ガクさん
私も凛を購入する際、耐久性の事を考えたのですが、出始めたばかりの弓について意見を聞いてもある程度使って(1年位経たないと)みないと耐久性は分からないだろうと思います。それに個体差もあるでしょうし、んーなんとも。

3:さてんちゃんさん
凛は上はずのところに弦が食い込みます。返しの部分が甘いからだと思いますが・・・

4:トウジローさん
>>ガクさん
確かにそうですよね。
ガクさんは凛をご購入されたのですか??
>>さてんちゃんさん
レスありがとうございます。
それは末弭が弦で凹んだということでしょうか??

5:ガクさん
はい、買いましたよ。ノーマルの凛です。粋はグレードによってカーボンの質や層が変わりますが、凛については購入する時点でグレードにより質(性能的に)がどう違うのか分からなかったし、周りに持っている人もいませんでしたから。それに出始めという事でハズレても良い価格帯というのを考え選びました。実際使ってみないと自分に合うかどうかは分からないですからね。

6:さてんちゃんさん
後輩が試作弓を使っていたのですが、へこんでいました。以前粋を使っていた友達や後輩の粋もなっていたのであそこらへんの弓は共通らしいですね。でもそれが原因で壊れたとか弦が切れたとは聞いていないので、耐久性などはどうかは詳しくわかりません。混乱させたらすみません。ただし知らないでいたらなんだこのへこみはと思うことはあるかもしれません。

7:DEWさん
>食い込む、へこむ

弦自体の堅さや弦輪の作り方、メンテナンスの仕方によるものと思うのですが・・・。

8:norisukeさん
粋の特作・凛の特作と使用してきた者ですが、弦の跡(削れたような)は別につきませんでした。
練習量は、週に三回で40本ぐらいでした。
(少ないからかな?)
あと、弦は、稲妻を使用しています。
私の個人的な感想では、DEWさんと同意見です。

9:さてんちゃんさん
それが寺内さんにも何件か相談が来ていたそうです。まぁ今のところ問題がない人もいるので改良はしないそうですが・・・

10:政府開発援助さん
僕は粋を使っていますが僕も末弭にへこみがあります。そこで気になったので質問させてください。

DEWさん
>弦自体の堅さや弦輪の作り方、メンテナンスの仕方によるものと思うのですが・・・。
メンテナンスって何か必要なのですか?末弭のへこみに影響するようなものは聞いたことがないのですが…
弦自体の堅さとありますが弦輪を作るときに弦輪の部分をぐにゃぐにゃにしてから作れということでしょうか?ちなみに弦は響を使っています。

もしよろしければご教授ください。

11:DEWさん
>>10
まぁメンテナンスというほど大それたものではないですけど(汗
そもそもこのスレの食い込み、へこみがどこまでを指すのかが不安だったもので、関板の過剰な削れも含めて考えてました。

弦を張りっ放しにしない、弓把の確認、関板の保護etc
とにかく普段から常に気にしていろということです。

>弦輪の部分をぐにゃぐにゃにしてから
もちろんそれもあります。ただ賛否両論あるようですけどね。私はぐにゃぐにゃにします。

私が言いたかったのは弦自体の違いで、例えば飛翔弦なんかは弦輪の部分が堅いと聞いたことがあります。
これも作り方によるのでしょうし自分で確認したわけではないので確実な情報ではないですが、私としても千本弦と響では違いを感じるので、弦によって違いがあるものと思ってます。

12:政府開発援助さん
説明ありがとうございます。
それから判断すると弦輪の堅さかな?僕は弦輪がズレてきゅうはが低くなるのが嫌なので、堅いままで作ります。
ちなみに寺内のご主人に以前尋ねたところ特に何かが悪いからなるとはおっしゃっていませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 凛の耐久性 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ