麦粒の形状 (投稿6件)[1〜6]


1:sainomiさん
先日,安土で擦れてテーパー状に細くなった矢先を見て,

矢尻と羽根をひっくり返して,同じように細くなったら麦粒の矢といえるのかしら?

と,ふと思ったのですが,実際の麦粒の篦はどのような断面変化をしているのでしょうか?
よろしかったら,ご教授下さいませ.
(一度見せてもらったことがあったのですが,その時ノギスを持っていなかった...)

2:kurichaさん
とりあえず、矢の重心は違いますね。

3:枕流さん
杉成りが擦れると麦粒ですよね。
一般の箆も使い込むほどに冴えると言われるのはその所為だそうです。

4:sainomiさん
>kurichaさん

えーと,これは普通の篦と麦粒では重心のとり方が違うということでしょうか?


>枕流さん

使い込む程にですか.
矢も育てあげる必要があるのですね.
ありがとうございました.

5:kurichaさん
ゴメンナサイ、愉快な質問だったので、「杉成」のつもりで考えてました。「一文字」ならば理想的に削れれば重心は変わりませんよね。枕流様もおっしゃっているように、そんな所から「麦粒」の発想が生まれたのかもしれませんね。

6:sainomiさん
>kurichaさん

そうですか.了解です.
いやあ,麦粒が生まれる過程で,そんなことがあったかも?
なんて妄想から今回の質問に至りました.


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 麦粒の形状 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ