ひむかのワックスについて (投稿14件)[1〜14]


1:ひむかファンさん
ひむかって使ってるとやっぱり痛んでくるじゃないですか。そこで守山弓具で売っているひむか用のワックスを購入したんですが、どう塗ったらよいのかイマイチ方法がわからなくて・・・・・。使ったことのある方、ぜひ塗り方を教えてください!

2:南国人さん
私は眼鏡を買うとついてくる小さい眼鏡拭きにワックスをつけて使っています。

眼鏡拭きに中心にワックスを塗り、あとは眼鏡拭きで弦を包んで上下にしごきます。

ようは、弦をしごくときの熱で溶けたワックスが染み出さない布なら何でもいいのではないかっと思います。

3:てらてらさん
こんにちは。
僕は、握り革の余ったものにワックスを着けて塗るようにしています。

4:ひむかファンさん
やっぱり直に塗るものじゃないですよね・・・(汗 直に塗ってみたらべとべとになってしまって弓が汚れてしまったんで早速そのようにやらせていただきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m


ところで皆さんはひむかのことをどう思いますか?過去ログでは丈夫過ぎる故に弓に負荷がかかってよくないなど少々不安になる意見も出ていたのですが・・・・。自分は物臭な性分もあって、中仕掛けがもともとできている・調整が簡単・切れない、などとても気に入っています。確かに色落ちはしますが赤色にできるというのも(笑)しかし友人はひむかを使っていたせいで弓の反りがおかしくなり、弓力が落ちたと言い、また別の方はやはりひむかは弓に良くないから使わないほうが良いと注意を促す程です。
自分があまり道具のことに関して知識がないので心配でなりません。
ぜひご意見をお寄せください。

5:yotuさん
ひむかファンさん、ひむか使用での変形や弓力の低下は因果関係を突き詰めないとひむかが原因であるとは言い切れないと思います。悪い弓の張り方では弓は変形しますし、使用状況で弓力低下具合などは異なるでしょう。疑う余地も十分ありますが、白黒はっきりさせるのは因子が多すぎて難しいように思えます。

ちなみに私はひむかの極太を1年間使用していますが弓の変形、弓力低下は起きていません。ワックスも未使用です。アーチェリーの弦と同じ様ですからアーチェリーの弦のメンテナンスについて調べるのも面白いかも知れませんね。

6:ガクさん
私もひむか1年以上使っていますが全然弓には影響ありませんね。矢勢いも素晴らしいですし、調子の良い時は普通の弦では味わえない弦音がしますね。

7:ひむかファンさん
yotuさんもガクさんもご意見ありがとうございます。
弓力低下やその他の不具合が全てひむかに起因すると断言するのは難しいことですよね・・・・。

あくまでわたし個人の考えなのですが、色や見た目・切れない、伸びないなどの他の弦にはないコストパフォーマンス などのせいで必要以上にひむかが特別視されすぎているのうに思います。そのせいで弓が傷むなどの噂や不安が飛び交っているのではないでしょうか?わたしが気がつかないだけなのかもしれませんが、かれこれ三年間ひむかを使用していますが弓力が落ちたとも思いませんし、反りがおかしくなったとも思いません。かえって矢飛びもよく弦音も他の弦とは全く異なった気持ちの良い音が出てひむかを手放すことができなくなっている状態です(笑)

しかし、これはたかだか弓道を始めて五年のわたし個人の盲目的な考えにすぎず、わたしより長い年数弓道に携わってきた先生がひむかはよくないとおっしゃるとやはり不安になります。コレといった決め手がないのでやはり難しい問題ですよね。


駄文失礼しましたm(_ _)m

8:ゆんさん
ひむかは繊維の特性上弾力があり、かなり伸びますよ。
切れないから伸びないのではなくて、伸び続けるから切れないんですよ。

9:なかさん
ひむかのワックスって使わなくても大丈夫ですかね?

10:梅心さん
初めまして。
ひむか.についてなのですが、先日注文したんですがお返事がないので再送します。というメールが来たんですが、返信が必要なのですか? 
また、後払いでもいいのですか?

11:ペケポンさん
梅心さん
あのー・・・・・
そういうことはここで聞くんではなくて
ご自分で判断してはいかがでしょうか・・・

12:n_225さん
お店の迷惑になるから、早く店に電話するなりしてきちんとしてください。
注文ミスの類が多くて苦労されていると聞いています。

13:梅心さん
ありがとうございます。 

14:友さん
ひむか使ってます。
ワックスは押し出して直接擦り付けて手でのばしてつけています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ひむかのワックスについて (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ