弓・カケなどの購入について (投稿11件)[1〜11]


1:響さん
初心者の社会人で的打ちを始めたばかりです。
道場では貸し出し用の弓具が殆ど無く、行っても借りられない時や、待ち状態です。
「まだまだ購入には早いよ!」とお返事を頂きそうですが、
弓・カケ・矢の購入を考えています。
今、10Kgの弓を使って練習していますが、
近所の弓道具店で「これから先を考えれば、あなたなら12kgは引ける」と言われ「凛」という弓、
カケはフルオーダで6〜7万と言われました。

カケは手形を図ってフルオーダーで作っても2〜3万程度と山武弓具店さんのHPで見ました。
初心者なので、そこまで必要なのかな〜とか、長く続けるならそうなのかな〜と。
また、手形を図っても通販の場合大丈夫なのか、既製品でも実際に手を入れて具合の良い方がいいのか・・・・などなど、迷っています。

アドバイスを頂けると本当に助かります。
よろしくお願い致します。

2:kurichaさん
男性か、女性か? 年齢は? 体力は?・・・・ わからない事だらけですので、弓は何Kgの強さが良いかさっぱり判りません。多分、そのうち12Kg程度でも弱すぎるようになるのではないでしょうか?とりあえず、どうしても自分の弓が欲しいのであれば2万円程度のもので良いのでは? いきなり4〜5万かける事も無いでしょう。
カケにしても、お店にある1〜2万円の既製品を片っ端から手にはめてみて「これかな?」と思うものでいいでしょう。最初の1〜2年はこれで十分です。
いきなり高額商品をを薦めるお店は、もう立ち寄らない方が良いでしょう。

3:通りすがりの的張りさん
初心者向けにかなりの高額アイテムをすすめてますよね まだ買わない方がよいのではないでしょうか 腕をはらったりして挫折したら無駄になりますよ

4:gabslayさん
道具待ちというのは大いなる時間の無駄ですから、購入されるのが良いのではないでしょうか。
テニスでも習い始める時にラケットやシューズは購入しますよね。

弓も矢もカケも、安価なものの方が性能は良いですよ。

練習をすれば弓力が上がりますので、弓は買い換えていくことになるでしょう。
他スポーツでニューモデルが出れば買い換えるようなものと考えてはいかがでしょうか。

5:響さん
書き込みをした者(女性/20代)です。
kurichaさん,
通りすがりの的張りさん,
gabslayさん
アドバイスありがとうございました。
行った弓道具店さんはネットでも度々名前を見るようなお店なので安心していたのですが、
やはり勧められた商品は初心者にしては高額なんですね^^;
道場には弓もカケも3つずつしか無く、それを初心者11人で回して使っている状態なので、
出来れば購入したいな・・・と思っています。
買うとしてもアドバイスを参考に購入します!
ありがとうございました^^

6:たこ焼きやさんさん
弓、矢はともかくカケは自分の物を購入されたほうが良いと思います。カケは一番的中に影響しますし、自分に合わないものでは怪我の原因にもなりえます。
オーダーはせずに、安価な物でも選び抜けばかなり使えるはずです。
kuricha様同様、初心者に高額な商品を勧める店はあまり良いとは思いません。
まさかとは思いますが4つカケを掴まされる事の無いようにご注意ください。
女性との事なので弓力はそれほど強い必要な無いかと思います。購入するのであれば12`前後でもよろしいかと思いますが、身近に弓道に精通した方がおられるなら相談してみてください。これも皆さん同様最初のうちは安価な物をお勧めします。グラス弓が妥当でしょうか?。道具はそのスポーツの命ですので大切に扱ってください。また自分に合った物をお選び下さい。少々心配なのでしつこく書き込ませていただきます。
カケ:一つ一つ手作りなので同じ作者、同じ価格の物でも個体差があります。自分に合った物をお選び下さい。
弓:`数、長さ(並、伸びなど)素材(竹、グラスファイバー、カーボン等)たくさんの種類、メーカーがあります。店頭で素引きさせていただいたり、場所によっては巻き藁を引かせてくれるところもあります。
矢:竹矢、アルミシャフト、カーボンシャフト、羽も七面鳥から鷲鷹などの猛禽類の物まで価格、種類がさまざまです。始めは破損などが多いため一番安価なターキーを推薦します。シャフトは弓力により(アルミの場合)1813、1913、2014など太さ厚みなど重さがさまざまです。
おおよその目安があるので自分に合うであろう物を選んでください。カーボン矢に関しては申し訳ありませんが無知です。

7:でんきちさん
たこ焼きやさん様の熱い御意見に小生、漢(おとこ)として、武人としての魂を感じた次第です!!

しかし、弓まで上級者用合成弓を差し出すとは・・・。大抵、御店側は良心的な店なら、初心者だとすぐ、お客さんの挙動で判る女将さんもいますし、まず第一に、

■弓暦何年?初心者?
■一式、初心者用に御店側があつらえる?
■社会人?学生?
■左右両手広げた全長?
■弓手長さ・矢尺?
■身長?
■御希望の合計の御予算?

↑この辺りから初心者だと尚の更、慎重に御店側も訪ねるのが、弓具屋の良心だと想いますし、筋ってモンだろう?と・・・。
ちょっと、同じ社会人20代(←今年20代最期)の小生としても、若手社会人相手にボッタクリな印象さえ受けました。可愛そうです、響様が。なんだか小生、心配です・・・。

同じ道場の先輩方に、初心者から使える弓具を御教え頂いて、一緒に御店まで付き合って頂くのが安全策ですね。初心者一人で行くと御店側に、知らない事を良い事に、無理ぐり高い物を購入させられる危険:大ですし、「社会人なら銭っこ搾取できるだろう?」と次第に高額商品に吊り上げてくる店もあります。

経験者の方が御店に同伴なら、大丈夫でしょう。響様のこと「初心者なので・・・。」と、理由を説明して、かばってくれる筈です。無事、弓具揃うと良いですね。
敬具。

8:gabslayさん
カケが15000円程度、矢が14000円程度で十分だと思います。
初心者用というわけでもなく、高校生ならこれでインターハイまで行けます。

弓の購入は一年後ぐらいが良いかと思いますが、道具待ちで時間を無駄にするくらいなら極安物で十分なので購入した方が良いかもしれないですね。

カケがフルオーダーで6、7万円というのもブランド物のバッグに比べれば安いものですから、それも悪い選択ではないかもしれません。
しかし、少し上達してからちょっと良いものを購入した方が楽しいかと思いますよ。

9:kurichaさん
>>カケがフルオーダーで6、7万円・・・

カケの取り扱いをある程度理解された方ならいいと思いますが、私がお会いしたカケ師の方数人は必ずこう言いました。
「申し訳無いけれど、オーダーでも必ず手に合う訳ではないので、できるだけ多くの既製品に手を入れて確認された方が良い」
 特に、響様は始めて購入される訳ですから・・・いきなりカケの腰を折る事も考えられますし、私は絶対にいきなりオーダーはありえないと思います。

10:響さん
たこ焼きやさんさん、
でんきちさん、
gabslayさん、
kurichaさん、
丁寧なアドバイスを書いて下さって、本当に本当にありがとうございます。

道場では時間曜日などの都合で殆ど60〜70代の先生数人と共に、初心者が稽古しています。
その為、一緒に弓具店に行くのは難しいようなんです^^;
でも、頂いたアドバイスと、先生にお聞きした事を参考に購入したいと思います^^

皆さんからの親切なアドバイスを頂けて、とても気持が楽になりました。
また、相談させて頂く事もあると思います。
その時はどうぞよろしくお願い致します。

11:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓・カケなどの購入について (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ