静動さんのカケ (投稿10件)[1〜10]


1:ぱぶろんさん
弓具工房静動さんのユガケを使用なさっているかたはいませんか?作りや感想などをお聞きしたいです。

2:弓遊び2号さん
こんにちわ。
静動さんのかけ・・・
私の、只今製作中です。弓遊びが使っています。使用期間は1年と少しです。ふたりとも四つがけです。
見た感じ・・・よさそうですよ。私も借りて引いてみましたが、とりかけがしやすいです。手に合わない大きさのかけを引いた割には、引きやすかったです。
つくりは、お値段が安いほうは縫い目がやや粗かったりするようですが、使用してやぶけるようなことはないようです。皮も良さそうですし。
お店の対応も、丁寧でした。
信用して良いと思ったので、お願いしました。

3:ぱぶろんさん
返信ありがとうございます。ちなみにカケの色は何色でしょうか?やっぱり染料で染めたものはあまりよくないんでしょうか?

4:kurichaさん
染めたカケは、長年使用するうちに柔軟さが失われます。 ですから、長年使用されないのであれば、大丈夫。

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ライトブラウン(安い方のオーダーの四つガケ)使っています。

染料で染めた(染めてない)とか、またそのどちらが長年使用出来るとか出来ないとか、あんまり購入時に考えません。
染料使用の有無による革質の変化云々というより、購入後の使用状態や保管状態がモノを言うんじゃないですかね。

作りの見た目は嫁さんの言う通りかもしれませんね。ただ静動の前に使用していた正則より格段に良く作られています(この辺は各個人で意見が分かれるところでしょうけど…)。
それと、感想ですか?
その仰るところの感想とは何ですか?

6:彦三郎さん
こんばんわ、私は静動さんのかけを2年使っています。いぶしの茶色で三ガケです。皮も柔らかく、作りもしっかりとしていて大変気に入っています。特徴としては親指の付き方が少し内側に向いているので引き分けから会へは楽に持って行けます。反面、取り懸け十文字がしっかり出来ていないと(例えば親指が下を向いている)離れが出せません!無理に離すと引っ張って前上方向に飛びます。基本通りに伸び合えば軽快で鋭い離れが出ます。私もようやく少しずつ出来る様になりました。あと、射型がとてもきれいに成りました。

7:ぱぶろんさん
みなさんご意見ありがとうございます。静動さんのカケを注文する事に決めました。まだまだ未熟者ですのでまた困った事があれば質問等を書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。

8:Dさん
本日注文していたのが完全しまだ引いていませんがかなり手にフィットして良い感じです。

9:彦三郎さん
Dさん、実際に使ってみた感想をまた、教えて下さい。

10:Dさん
日曜日に的前で使いましたがかなり発が出やすかったです。周りからの感じを聞いた所発が軽く出てると言ってました。的中の方は前のカケの比べると落ちますが八割はきりませんでしたね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 静動さんのカケ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ