並から伸びへ (投稿13件)[1〜13]


1:タローさん
弓は今並の弓を使っていて、弓を重くしたいのですが、これ以上重たいのが学校に無く、
伸び弓なら重いのがあり、並から伸びに移りたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?ちなみに矢づかは97CMです。

2:虎三さん
矢束97センチもあるなら伸び弓にしても問題ないかとおもいます。むしろ僕の師曰く、身長に合わない弓を使うと、弓に負担をかけてしまう、と仰っていました。あと、余計な事かも知れませんが、弓を「強く」ではないでしょうか。未熟者の考えですが、参考にして頂ければ幸いです

3:☆弓☆さん
97pあるなら並寸はやめた方がいいです。壊れますよ。その矢尺なら普通に伸寸を使うべきです。
自分は身長はあまり関係無いように思います。矢尺で決まります。身長低くても腕が長い人とかいるわけですし。(もちろんその逆も)

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
☆弓☆さん…

矢尺は、矢そのものの長さ。
矢束は、自己が引き込む矢の長さ。

です。


矢束97センチといえば、四寸伸弓の範囲ではないしょうか?

矢束と弓の大体の目安は下記URLを参照してみてください。
http://issui.tv/k/sub2-A-1.htm

5:☆弓☆さん
あっ!すみません;;弓遊びさんご指摘ありがとうございます(笑)

6:聖鳥さん
弓具屋さんの話ですと、グラス弓や合成弓ならば、基本的に引き尺の長い人が短い弓を使うことは問題ないとのことで(極端な場合はわかりませんが、私は引き尺96cmで並弓で問題ないと言われました)、むしろその方が若干有利になるという意見の方も、比較的多くいらっしゃいます(弓が長いよりも短い方が安定するそうです)。私も並から伸びに変えましたが、私の場合は、どっちも同じように思いました(^^;

竹弓でしたら、伸び弓か四寸伸びにしないと、間違いなく弓が壊れるでしょうね。

>弓遊びさん
それは知りませんでした。私も誤用していました。ありがとうございます、勉強になります。

7:タローさん
いろいろ参考になりました。では伸寸に変更することにします。ちなみにいま弓力13kgなのですが、伸でいうと何kgに相当するのでしょうか。

8:☆弓☆さん
自分が思うにですが、並寸より伸寸は弱いというのは間違いではないですか?
同じ`数の弓で並寸を引く人が伸寸を引けば伸寸を引く人より矢束は短い。という事はその伸寸の実際の強さではない。結果並寸を扱う人は伸寸を弱いと誤解。逆に伸寸を引く人は並寸を引くと並寸を引く人より矢束が長い訳ですから、その並寸の`数+αの力が加算される。結果伸寸を扱う人は並寸を強いと誤解。
違いますかね?

という事で、並・伸それぞれに見あった矢束を引いていれば、「並だから…」「伸だから…」というのはないと思います。

9:聖鳥さん
どうでも良いですけど、「グラス弓や合成弓ならば〜」って、私は何を言っているのでしょう(^^;「合成弓ならば〜」ですね。

>タローさん
同じ引き尺で並弓から伸弓にすると、大体1〜2kg違ってくると言われています(つまり、伸寸の13kgを使用すると、実際には11〜12kg程度になると言うことですね。)。が、私は弓を選ぶときにキロ数はあまり見ないで、肩入れで決めてしまうので、実際に測ったことはありません(^^;
そもそも、弓の弓力表示あくまで目安でしかないので、実際に測ってみるのが一番良いと思います。

>☆弓☆さん
並寸より伸びの方が弱い、と言うことではないと思いますよ。
仰るとおり、同じ引き尺ならば並弓よりも伸弓の方が弱く感じられるので、つまりは、”同じ引き尺に於いては”並弓よりも伸弓の方が、実際の弓力は弱くなる、と言うことだと思います。

10:☆弓☆さん
何か自分の言いたかった事が伝わっていないような;;まぁいいか…。

11:翔さん
だいたい引き尺が5cm変わると弓力も1kg程変わるらしいですね。並と伸のkg表記は、並で引き尺85cm、伸で90cmと聞きました。弓具店さんによって違ってきますけど。

僕はずっと並を引いているのですが、伸を引かせてもらったところ、握りの位置が上にずれてしまってやりにくかったことを覚えています。まぁ、その弓が肥後蘇山だったというのも大きいでしょうが・・・。
要は慣れかな、と思います。

12:弓遊び2号さん
☆弓☆さん

ちゃんと伝わってますし、間違ってませんよ。
聖鳥さんも、ちがう書き方ですが、同じこと仰っているように思います。


仕事がヒマなときはいろいろ書き込みしてしまって、私も好きなんだナァ・・・

13:☆弓☆さん
伝わっているなら嬉しいです。 しかし今考えてみると何故あのタイミングであんな書き込みをしたのかわかんなくなってきました;あれ?頭の中こんがらがってきた;;

同感です(笑)自分も暇さえあれば書き込みをチェックしたり書き込んだりしてしまいます(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 並から伸びへ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ