かけの… (投稿17件)[1〜17]


1:まつおさん
高校3年でもうすぐ引退なのですが、かけの指がギリ粉と汗が結晶化して黒くなってまいました↓↓除去方法ご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!

2:自称五段さん
ベンジンで拭けば取れると思います。
ベンジンは揮発性が強いので、拭けば直ぐにかわきますよ。ベンジンは薬局に売ってあります。

3:まつおさん
どうもありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。

4:正射必中ちゃんさん
かけの黒ずみは紙やすりでもとれますよ。番号は360〜1000くらいのものがちょうどいいですよ。出たかすは歯ブラシでとってください。
それから黒くなりにくい、白ぎりこも売っていますよ。

5:春さん
あのユガケの中指を全部取り替えることってかのうですか???

6:たぶんおやじさん
あのユガケの中指を全部取り替えることってかのうですか

可能です。指一本4000円程度だったと思います。2本なら
初級品なら買った方がマシかも知れません。

7:春さん
3つがけの場合どのような感じになりますか??

8:たぶんおやじさん
3つがけの場合どのような感じになりますか?

えっ・・・三つかけになると思うのだけど・・・
前と同じ感覚にはなりませんよ。念の為

指が駄目になる使い方や扱いをしたということですから、買い替えも考慮するべきかなと思い書きました。

9:春さん
縫い方とかですょ(?_?)
なぜ前と同じにならないのですか?

10:たぶんおやじさん
指を切り落として新しい指を縫い付けます。

http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/kake/sanke.html

騎射かけの指の継ぎ方と同じです。

多分、前と同じにはならないと思います。
いずれ使っているうちに慣れるとは思いますが

11:春さん
なぜ指の色が違うんですか?

12:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>春さま
ご自身の質問に対して、お答えやアドバイスを得ようと思われるのならば、少し言葉遣いや書き方をお考えになっては如何でしょうか。



>縫い方とかですょ(?_?)
>なぜ前と同じにならないのですか?
・・とのことですが、たぶんおやじさまは〜
>前と同じ感覚にはなりませんよ。念の為
〜〜とお書きのように、感覚や引き心地について言及なさっているはずですよ。

中指を一本切り取って、別の皮で作った新たな指を縫い付ける訳ですから、以前の一枚皮のものと全く‘同じ’になることは稀だと考えた方が宜しいかと思います。

>縫い
ゆがけに‘銘’が在れば、同じかけ師さまに修理を頼めば、近い縫い方にはなるでしょう。
ただ、今まで一枚皮であった処が、別皮を縫い付けるのですから、新たに別の縫い目がつくと云うことをご考慮くださいね。

13:春さん
皆さますみません…教えていただきたいです

14:たぶんおやじさん
なぜ指の色が違うんですか?

小笠原流の免許で
紫紐
一本継ぎ指
二本継ぎ指
修善弓
相位弓


と続きます。

15:春さん
修理は同じ色にしてもらえますか?

16:たぶんおやじさん
できますよ。でも新品の色ですよ。

17:春さん
ありがとうございます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけの… (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ