桑幡 正清のカーボン入り竹弓のことを教えてください (投稿5件)[1〜5]


1:弓馬鹿さん
桑幡 正清のカーボン入り竹弓に興味があるんですが、鹿児島成ということは聞いたことがあるんですがどのような特徴があるのか皆さん教えてください。

2:よしさん
現在特製桑幡正清(カーボン)と桑幡正清を引いている者です。
この弓の特徴としてはカーボンの入っていない桑幡正清よりも第三がつらく、硬いですが矢飛びと弦音は素晴らしいものがあります。
そして成りも竹弓に比べ変化が少ないのが特徴です。
鹿児島成りについてですが、この弓師は確かに鹿児島の弓師ですし、もう一張りの普通の竹弓の桑幡正清は薩摩成りの特徴を見ることが出来ますが特製桑幡正清の成りは薩摩弓というよりも現在主流の都城の成りに近く感じます。

3:弓馬鹿さん
よしさん、早速の返答ありがとうございました。なんとなくですが特徴がわかりました。ちなみに結構弓自体が太く作られていて、持った感じが重いと聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

4:よしさん
同じキロ数の竹弓と比べるのでしたら私はそこまで気になったことはありませんでした。
ただ清芳などのカーボンが側木がわいっぱいまで入っている物はカーボンシートの厚みで強さを調節することもしやすいので強くても薄く作りやすいかと思います。

5:弓馬鹿さん
よしさん、有難う御座いました。かなり勉強になりました。横山黎明と迷っていますが色々吟味して決めたいと思います。また、何かあったときは宜しくお願い致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 桑幡 正清のカーボン入り竹弓のことを教えてください (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ