弓の種類が多すぎて何が良いのか… (投稿7件)[1〜7]


1:匿名さん
初めまして!現在、13キロの練心カーボンを使っていて、14キロか15キロの弓を購入しようと思っています。しかし、タイトル通り弓の種類が多すぎて弓初購入ということもあり決めかねています。練心から変えるとするなら、どのような弓がいいかアドバイス頂けると嬉しいです!ちなみに私は高校から始めて弐段で現在は大学2年で、女なのですが伸を使っています。よろしくお願いします!

2:高二さん
無事進学できたので高一から高二と改めさせていただきますw練心カーボンの反発力に耐えられるのでしたら直心の反発力にも耐えられると思います。直心は個人的には矢飛び性能も中り性能も高くてオススメです。ただ先輩や友達曰わく、押し負ける人もいるそうですが、自分はむしろ離れ易いと感じました

3:匿名さん
そうなんですか。教えて下さってありがとうございます!反発力にはギリギリでたえてるって感じですけどね…この弓の前は竹弓使ってたので、やっぱり反発力少ない方がいいんですかね。それとも押手強くするために、あえて直心にするべきなんでしょうか。

4:高二さん
反発力が強くても手の内が良ければ耐えられるそうです。

反発力が強い≒矢飛び性能が良い
※竹弓は別らしい…
と考えればやはり直心の方が個人的には良いような気がします。直心といっても反発力が強いのはカーボンの方でグラスはそんなに強くはないです

因みに自分は弓歴6ヶ月の手の内で13kg練心カーボンから17kg直心グラスに変えても反発力はあまり感じませんでしたが矢飛び性能は飛躍的に向上したように感じました。カーボンの反発力がキツいようでしたらグラスにするのもよいでしょう。ただしカーボンの矢飛び性能は同じ弓力でもグラス+1、5kg位あるので反発力に耐えられるようでしたらカーボンにした方が良いと思います。
長文乱文失礼しました

5:匿名さん
スゴい勉強になりました。明日、誰か直心以外の弓使ってる人の意見も聞いて決めてみます。
意見がなかったら、グラスは使った事ないんで直心カーボン購入してみようかと思います。いろいろ丁寧にありがとうございました!

6:夏みかんさん
私はミヤタの伸の15s使ってます。低反動です。けど、握りが太いかなあと思います。

7:匿名さん
>夏みかんさん

ミヤタの伸を借りて引いてみたんですが、私にはやわらかすぎてダメでした↓結局、直心Uのカーボンを購入しました!自分的にはやっぱり直心Uは離れの感じがスッキリしていて素直に離れるので良いです。

皆さんありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の種類が多すぎて何が良いのか… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ