弦を変えるなら (投稿7件)[1〜7]


1:雷覇さん
弓道暦もうすぐ1年の高1です。僕は今まで龍鳴しか使ったことがありません。
しかし、龍鳴は製造中止らしいので、弦を変えることになると思います。
そこで質問なのですが、龍鳴に性質が最も似ている弦って何だと思いますか?
初心者な質問ですいません。

2:魚さん
『橘』と言う弦が北海道の寺内弓具店にあります。350円なので安価で、龍鳴に似ているのでいいですよ。

3:まぐさん
千本弦でしょう。値段は350円くらいです。

4:まぐさん
やっぱり千本弦でしょう。値段は350円くらいです。

5:にゃぁさん
値段は張りますが『弓神』が一番似ていると思います。値段の分の価値がありますし☆

6:雷覇さん
みなさんありがとうございます。
以前この掲示板で、千本弦はあまりいい弦ではないという書き込みを見たことがあるのですが、実際のところはどうなのですか?

7:よしさん
私は龍鳴は柔らかすぎて様々な太さがあり安いということを除いていい弦だと感じたことはない(自分には合わない)のですが、龍鳴
と似ている弦に出会ったことはありません。
千本も引いたことはありますが私個人としては値段は近いが全く異なった弦だと感じました。
千本も悪いということではないのですが龍鳴と比べると硬めの弦で、使っていて一番困ったことは付属の仕掛け麻(合成繊維)を使った時カケの捻り革の色が茶色くなってしまうということでした。それ以降はどんな弦弦を使用するときでも市販の本麻緒を使用しています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦を変えるなら (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ